趣味のプログラム工房

5年使ったPCが壊れた!

PCがいきなり落ちた。。。
で、起動しない。

色々調べたのですが、原因不明。

画面が動かない。(ビープ音もなし、BIOSも起動せず)
CPUファンが回転・停止を繰り返す。
うーん、通電、リセットを繰り返してるような感じ。

試しに電源を変えてみても症状は変わらず。
どうも、マザーボードかCPUが壊れてしまったご様子。
あと、もしかすると電源も怪しい感じ。
最悪、電源が死んで、マザーボードやCPUが巻き添えを食らった可能性も。

CPUはHaswell世代のCore i5 4670なので、丸5年使ったCPUになります。
オーバークロックもしておらず、無理な使い方したつもりはないのですが。
マザーボードは「H87 Pro4

なんで壊れちゃったんでしょうかね。
感覚的に言えば、CPUが壊れたような印象ですが、
どうせなら、マザーボードが壊れていたほうがいいなぁ。
中古で売るときにCPUのほうが高く売れそうなので(笑


さて、新しいパーツ買うか。

とりあえず、ラズパイ(raspbian)で過ごしています。
困ったときにあってよかったラズベリーパイ




2018年06月02日


ビットコインがもらえるゲーム いただきダンジョン

いただきダンジョンというゲームを始めてみました。

操作性が悪く、なかなか難しい。
ビットコインは貯められるけど、あんまりたまらない。

ゲーム自体は面白いので、暇つぶしにはちょうどいいかもしれません。

でも、3000階は難易度高い。
死んですぐアプリ落とすと、途中からできる裏技?あるけど、
それでも難しい。50階より先に進めなくなった!

やっぱジョイスティックほしい



2018年05月28日


KODIでAmazon Prime Videoをみる!

Amazon Instant Video Addon for Kodi Media CenterというKODIのアドオンを使うと、見れる、、、ような気がする。

とりあえず、試してみたところ、ビデオのタイトルや説明は見えるのですが、
映像そのものは見えていないです。
うーん、アカウントの連携がうまくいっていないのか。
原因はよくわかってないですが、頑張ればできそうな気がしなくもない。


最近、手首が痛いので、トラックボールが欲しい。。。
でも、高いんですよね。。。。

2018年05月23日


au対応DSDVスマホ ZenFone 5Z

ついに出ました!
au対応DSDVスマホ ZenFone 5Z

DSDSより使い勝手が良い、DSDVです。

これで、auと格安SIM(MVNO)の2SIM運用ができます!

ただ、ちょっと値段が。。。
スナドラ820のZTE AXON 7の3倍と考えると割高感があるんですよね。
まあ、AXON 7が安いだけという気もしますが。


でも、初のauが使えるDSDVということで、ガジェットとしてついつい買ってしまいそう。。。
うん、、ヤバイw





2018年05月19日


コンセント用リモコン

アマゾンで、電機器具専用 リモコンコンセントというものを購入

スイッチがない、raspberry piように使っています。
ほんとはあまりよくないんだけど、、、
raspberry piの電源落とすときにリモコンでプチっと。
あげるときも、リモコンでコンセント通電させれば起動するので結構便利。

通電すると自動的に立ち上がるように設定したPCでも使えますね。



2018年05月18日


前へ 次へ