趣味のプログラム工房

2020年09月

クラフトピア 初めてみました!

9/4からアーリーアクセスが始まったゲームです。

「狩り、農業、ハクスラ、建築、自動化など、さまざまなゲームに含まれる要素を融合した作品」
とのことで、自由度はかなり高いゲームです。

思ったより、いろいろできる感じで面白いです。
いろいろな意味でやりたい放題。
ボタン一つで世界だって壊せちゃいます(笑)

猫耳猫並みにバグもいろいろありますが。

島を移動する際に、オブジェクトが消えるバグは治ったらしいので、
それほど致命的なバグはなくなったのかな?

新しいワールドを作れば、キャラ移動もできるし、
石板も取り放題だし、資源も取り放題、
やり直しはいくらでも効くので、その辺りは結構いいですね。

ただ、、平坦なマップが欲しい。。。
凸凹しすぎて、腰を落ち着けて、農業したり、オブジェクトを組み合わせて遊んだりしにくいです。
2020年09月09日


Sophos XG Firewall v18へバージョンアップ(v17.5から)

我が家では、Linux PCにVirtualBoxを入れて、
その中で、Sophos XG Firewallを動かしているのですが、
v17.5からv18にバージョンアップしたとたん起動しなくなったorz

どうも、VirtualBoxで設定している、3番目のネットワークインタフェースが設定されれていると起動しない現象を確認しました。
通常、Sophos XG Firewallでは2インタフェース以上を設定が必要で、
1インタフェース目がLAN、2インタフェース目がWANとなるのですが、
我が家では、3インタフェース目にDMZを設定しています。

詳しく状況を調べると、問題の3インタフェース目のドライバに、
「Intel PRO / 1000 MT Desktop」を設定している場合は起動しないが、
「準仮想virtio-net」を指定すると、起動も認識もしているが、全然データが流れない状況に陥りました。
(2インタフェース目にも同じものを設定しているため、ドライバの問題ではないと思う。。。)


結局、うまく使えなかっ為、17.5に戻しました。。。

もうちょっとこなれてからバージョンアップすることにします。


2020年09月22日


Coldfusion9の延命 windows2016、2019など

Coldfusion9は最新のIISには対応していません。
※Coldfusion10については、
c:/coldfusion10/cfusion/bin/connectors/IIS_Connector.bat
のバッチで手動でいけるらしい


なので、最新のWindowsOSで使う場合は、Coldfusion自体をバージョンアップするのが、通常の方法です。
が、諸事情で、古いColdfusionをそのまま使いたい場合があると思います。

何とか延命する方法ですが、、、一つの解決策として、IISでの運用をあきらめる!
Coldfusion9が最新のOSで使えないのはインストーラーが対応していないから。
(特にconnector installerが使えない。IISとCFがつながらない)

ですが、ColdfusionをTomcatにデプロイすることで、あたしいOSでも使えるようになります!
が、、、Cookieの扱いとか、若干違って調整が必要になります。

まあ、最新のOSでCF9をつかうなんていうのは最終手段です。
2020年09月22日