趣味のプログラム工房

2019年12月

ノートPCでPCI-Eのデバイスを利用する

通常、ノートPCにはグラフィックボードやサウンドカードなどPCI-Eのデバイスは接続できません。
ですが、最近のPCに装備されている、SSD用のインタフェースであるM.2スロット(NGFF)を利用することで、PCI-Eのカードをさすことができるようになります。

Lenovo ThinkCentre M715qにPCI Expressインタフェースを追加!



家のLenovoの小型PCにつないだところ。


つないだのはネットワークカードですが、普通に使えました。

不格好ですが、おすすめ。
2019年12月17日


TX-NR636に合わせて、サラウンド用スピーカー購入

TX-NR636を買ったので、併せて、サラウンド環境を構築です。

構成は、フロントハイトとサラウンドの5.1.2ch構成


フロントには、DENONのミニコンポ D-MA3のスピーカー
センター、フロントハイトとサブウーファーには、YAMAHA TSS-10のものを。
サラウンドには、DENON SC-AM380を使うことにしました。

SC-AM380は今回中古で購入し、それ以外は手持ち。

サブウーファーはアンプ内蔵型ではないので、TX-NR636のウーファーから、TPA3116D2のデジタルアンプにつないで音を出しています。


でも、なんとなく、サブウーファーの音の一体感がない感じ、、、、

うーん、、要調整ですかね。
2019年12月17日


いま買うならどのプリンタ PIXUSTS3130SBK

家で使ってるプリンタが壊れたので新しいプリンタを物色中。。。

なんでもいいから安いのをということで目をつけているのが
CanonのPIXUSTS3130SBK

お値段5000円ほど。それで、スキャナもついてる。
今こんなに安いのか、、、

インク単体でも、それくらいの値段するからなんだかなぁというところ。


ただ、よく言われるように、印刷のコストが高いんですよね。
今、流行ってきているのはエコタンクなど、印刷コストがすごく安いプリンタ。
ただ、プリンタの単価が高いので、1年でインク1箱以上、1.5箱くらい使う人でないと5年で元が取れない。
それにインクヘッドが壊れる可能性があることを考えると、
独立型インクよりも、ヘッドと一体型になっているほうがとも。

ヘッドが壊れてもインクを交換すれば復活するのでこっちのほうが長く使える気もするんですよね。

正直、インク独立型のプリンタは消耗品。。。

2019年12月18日