趣味のプログラム工房

2020年04月

我が家のWifi6対応、、、失敗

先日ノートPCのWIFIカードをintel AX200NGWに換装してたのですが、肝心のAPが対応していないので、恩恵がない状況。

そこで、我が家ではルータ兼FWとして使ってる「Sophos XG Firewall」サーバにWifiのネットワークカードを追加してAP化しようとしましたが失敗しました。

今回購入したのは、
TP-Link WiFi ワイヤレス アダプター Archer TX3000e


このアダプタは、intel AX200が使われているのですが、
実は、intel AX2005Ghz帯のAP利用にかなりの制限がかかっています。
そのため、11axはおろか、11acでのAP利用もできませんでした。

そもそもとして、5Ghz帯は屋内での利用しか許可されておらず
そのため、モバイル機器での利用を想定しているintel AX200では制限がかかっているという訳です。

Linuxもつかって、iwコマンドとかいろいろ頑張ってみたが無理でした。

以上
2020年04月04日


openwrtでax200の利用、、、失敗

openwrtの最新版19.07.2をインストールして、intel AX200 WifiカードによるAP化ができないか試してみました。

これも結論から言って失敗。
ただし、まだ見込みはあると思っています。

まず、最新リリース版では、まだデバイスがサポートされていませんでしたが、
対応パッチはあるようなので、そのうち、バージョンアップすれば使えるようになるはず。

とりあえず、デフォルトのバージョンから、対応したバージョンにモジュールを入れ替える方法がわからず断念しました。

AX200対応版のパッチ情報はこちら
https://patchwork.ozlabs.org/patch/1209963/


2020年04月06日


楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT

楽天モバイル Rakuten UN-LIMITのSIMが届きました。

早速手持ちのNova Lite3 にセット。
楽天モバイルのアプリを入れてみるが、、、
ご契約内容がありません」って表示される。。。
なぜだ!
一応、SIMはアクティベーションされているっぽい表示は出るのですが。


ただ、Linkを試してみたりと時間をおいてたら普通に契約内容が表示されるようになりました。
よくわからない。


通信速度は、Downが1Mbpsくらいでした。
制限下と同じ速度!?
うーん、、、

楽天エリアギリギリなのが原因かな。
auエリア内なら、もっと早いと思うし。

あと、なにげに、今いるのがauエリアか、楽天エリアかわからないのが微妙。

使い始めれば気にしないんだろうけど。。。
地下鉄内でつかえるのかなこれ。


2020年04月10日


在宅勤務対応 ディスプレイを追加購入

会社からノートPCを持ち帰り在宅勤務となりました。

そのため、ノートPCだけでは効率が悪いので、追加でディスプレイを購入。



ちょっとお値段はするのですが、スリムベゼルで、23インチクラス、
納期が早くて、VESAマウント対応を考えるとこれになりました。

欠点としては、少し重いことと、ディスプレイの角度調整が弱い。
上下は少し角度変えられますが、左右は本体を動かすしかないです。
あと、水平方向が傾いているように見える。。。
多分、2画面で使っており、斜め方向から見ているためだと思うのですが、、、
水平も調整できるといいかなぁ。
VESAマウントにすればそれも解決するのかな??


他、ASUSの安くて軽くて薄いのもありましたが、VESA対応でなく、納期もかかったので止めました。



2020年04月19日


在宅勤務対応 ディスプレイを追加購入 その2

前回、据え置き用にディスプレイを1台購入しましたが、
追加でさらにもういっこ購入。



モバイルディスプレイで、
Type-C接続と、miniHDMIでの接続をサポートしています。
Type-C接続なら給電と映像と1本で接続できるみたいですが対応機器はないので検証できていません。

商品説明に書いてあることはできますが、それ以外の使い勝手として、
電源スイッチの反応はちょっと鈍い。
すぐ映像は映らない感じ。

あと、ノイズがひどい。
明るさを最大にしないと、なぜか、ホワイトノイズのような音が結構大きく聞こえます。
なので、基本明るさ最大で使うことになります。


使ってないけど、スピーカーもついてます。
スタンドも普通に使えるし、画質も特に文句はないです。
値段を考えると、結構いいと思います。

あと、スイッチも普通に使えました。
2020年04月21日


子供用にNintendo Switch Proコントローラ

Nintendo SwitchのJoy-Conは非常に壊れやすいので、普段使いには互換コントローラーを使ってほしいと思い、下の安いのを購入したのですが、子供の手には少し大きすぎたみたい。


Nintendo Swith用 ワイヤレス コントローラー


というわけで、追加で購入したのがこれ、


ただ、一番利用頻度が高いのが、PCでのマイクラという。。。
キーボードでやるより断然使いやすいです。

2020年04月26日