趣味のプログラム工房

2012年03月

名刺サイズPC「Raspberry Pi」

名刺サイズPC「Raspberry Pi」が発売されるそうです。

ちょっとほしい、、、
スペックは
ARMベースCPU/GPU搭載「BCM2835」(700MHz)
メモリは256MB
ストレージはSDカードを利用
OSはLinux「Fedora」
インターフェイスはUSB 2.0、Ethernet、HDMI出力、コンポジットビデオ出力、音声出力

と思った以上に豪華。

CPU性能としてはiPhone3Gと同等のようです。

しかも、値段は35ドルということで、格安!!

これでLinuxが動くのは面白いですね!
それに、どうやらUSB電源で動くようなので、かなり省エネ。


だが、使い道が無いのは否めないw
この性能で何に使えるの?
ファイルサーバ?

WEBサーバには使えないよね??
Coldfusionとか入るかな?

あー、でも、「Voyage MPD」なら十分インストールできそう
2012年03月07日


Windows Server 8 をインストール!

Windows 8のConsumer Preview版が出ているのは知っていましたが、Windows Server 8もベータ版が出てたんですね。

日ごろから、まともに使用できるサーバOSがほしいと思っていた私は、早速使ってみることに!

手元にあるVirtualBoxWindows Server 8インストール。
何事も無く、普通にインストールは完了。

ちなみに、使用期限は2013/1/15
つまり、2013/1/15まではサーバOSが使えるということです。


あと、面白かったのが↓
損害賠償の上限は700円だそうです。
これって元は10ドルだったのかな、、、



スタートメニューが無いのはちょっと違和感がありますが、使っていたら慣れるのかな?
でも、サーバOSでメトロってどうなの?
2012年03月21日