趣味のプログラム工房

2016年01月

windows10 中華タブレット購入!!

前々からほしいと思っていたのですがようやく購入しました。
買ったお店は、赤札天国
Onda V919 Air CH


スペックは
最新のCPUであるIntel Atom x5-Z8300(Cerry Trail) を搭載
メモリも4GB
あと、国産製品ではまずお目にかかれないRetina(2048x1536)というディスプレイ解像度は魅力的です。
サーフェスを除いたものではほぼ最高ランクのスペックかと思います。
お値段は約3万。
国産メーカーなら倍くらいはしますかね?

USB端子が充電用のマイクロUSB一つしかないのが少し使いづらいですが、それ以外はまあ普通です。

なかに、よくわからない中華アプリがあったので消したくらいで、
あとは普通にwindowsなのでそれ以上でも以下でもないです。

タブレットといえど、最新のCPUなのでそれなりに使えますよ!
ただ、やっぱりオンゲーはきついかと。
ベンチですらまともに動かせなかった。(動いたのはドラクエくらい)
まあ、動かなかったのはDirectXが新しすぎたという気がします。

そんな感じです。
2016年01月22日


windows10 文字入力でプチフリ

windows10で日本語入力中3文字目でプチフリ(止まる、フリーズ)する現象が発生。

どうやら、IMEの入力予測機能が働いているせいみたいで、これをやめたらフリーズしなくなりました。

普通に使う分にはこれでいいけど、タブレットモードとか、
物理キーボードがない環境だと、あったほうが便利かな。。。
スマホの入力予測とか結構使うしな。
2016年01月23日


Oracle11g ローカル接続ができない、、、ORA-12560エラー

Oracleがインストールされたサーバだと、自分自身に接続するのにリスナーは使わずに接続ができます。(特にサービス名(SIDなど)を指定せず)

できるはずなのですが、エラーが出るようになってしまった。
なぜこうなったのか、直接原因は不明ですが、
根本の原因として考えられるのが、ADサーバをインストールしたかんけいで、
アカウントが変わってしまった気がする。


さて、これを治す方法ですが、
HKEY_LOCAK_MACHINESOFTWAREORACLEKEY_{ORACLE_HOME_NAME}ORACLE_SID
にサービス名を指定するらしい。です。

というか、普通は指定されているはずなのだが、、、なぜ消えたんだろう。

設定したら、サービス名を指定せずつながるようになりました。
2016年01月24日