趣味のプログラム工房

2013年07月

Windows Server2008でタスクスケジューラが動かない現象

Windows Server2008タスクスケジューラタスクが時間に動かなくなるという現象が発生しました。
、、、昨日までちゃんと動いていたのに。。。

原因は不明です。
何をどう試してもまったく動かない。
時間起動ではなく、手動で開始した場合は動くorz

個人的にはこれが怪しいと思っている。
Windows2008SERVERのタスクスケジューラで特定の曜日だけ実行されない
http://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US/677c5a74-6957-4bd9-9ad1-8201c335b3c2/windows2008server


とりあえず、再起動したら普通に動くようになったけど何だったんだろう。。。
(再起動するまで、時間での起動は一切動かない。)
動かないという現象が発生してから1週間運用してみても同様の現象は再現されません。

、、まあいいか。
2013年07月01日


G-cluster クラウドゲーム機!

ドンキで売っていた「G-cluster」というゲーム機。

なんか、中国製の怪しい商品かと思っていましたが、調べてみると、割と普通の商品なんですね。
アサシン・クリードとかも配信されているのか、、、


ちょっとは気になるけど、本体価格がちょっと高いですよね。。。

アンドロイドアプリで何とかする方式ではダメだったのだろうか。
コントローラだってUSB接続なり、ブルートゥースなりやりようはあるんだろうし。
2013年07月08日


windows8.1 プレビュー版でお試し!

Windows8.1 プレビュー版のフルインストールISOをダウンロードして、Oracle VM VirtualBoxにインストールしてみました。

とりあえず、、スタートボタンがスタートボタンじゃないのはよくわかった。
これはゴミw
しかも、設定で消えないらしい。強制表示とか。

とりあえず、「Classic Shell」はインストール不可。
失敗しました。

続いて、「StartMenu8」は普通にインストール成功。
どうやら、8.1のスタートボタンを上書きする形で表示されるようになりました。
「StartMenu8」を終了すると元通りのスタートボタンが表示されます。

・・・まあ、これならいいかな。

スタートボタンの動きが期待とは違っていて、MSの対応には疑問を覚えるが、結局今までと同じように使えるなら別にいいか。


それよりも、インストール時に、アカウントの設定がMicrosoftアカウントが必須になってるのはどういうことだよと。
2013年07月08日


virtualbox 4.2.16!

virtualboxを4.2.12から4.2.16へちょこっとアップデートしてみました。

で、ベンチマーク!
要するに、haswell発売前と発売後の比較です。

4.2.12
CrystalMark : 123836
[ ALU ] 21662
[ FPU ] 17519
[ MEM ] 38394
[ HDD ] 3173
[ GDI ] 7944
[ D2D ] 19153
[ OGL ] 15991

4.2.16
CrystalMark : 128896
[ ALU ] 22401
[ FPU ] 18321
[ MEM ] 39020
[ HDD ] 3698
[ GDI ] 7905
[ D2D ] 21574
[ OGL ] 15977

CPU性能が5%程度アップ。
HDDが上がってるのはおそらく、可変型だからで、
初回実行時は拡張処理が入ったけど、今回は入らなかったからだと思う。
あとは、D2Dが1割もアップ。
まあ、D2Dのスコアが21500ってのは実機以上の数字だからもともと怪しいんですけどね。
でも、確かに、性能は上がってる気がします。グラフィック系。

それに、CPU5%アップって言ったら、Ivy→Haswell以上ですよ!(笑)
グラフィックについてはあれだな、ディスプレイの解像度だな。
2013年07月09日