趣味のプログラム工房

2015年06月

Active DirectoryインストールでOracle起動不可⇒解決

Active Directoryの検証のために、適当なサーバ(Oracleが入っていたサーバ)にActive Directoryインストールしたら、Oracleが起動しなくなったという話(笑)

ちょっっと、調べたところによると、AD構成前と構成後でアカウントが変わったのが原因らしい。(administratorユーザが作り直されている?)

取り敢えず、ADを削除したのですが、やはりOracleは起動しないまま。
DB再作成、もしくは、Oracle自体を再インストールかと思ったのですが、、、
その前にお試で、DBCAから新たにDBを作成して、それが起動するか試したら、普通に起動しました。
ということは、最悪でもOracleの再インストールは不要と。。。
次に、物は試しと、起動しなくて問題となっていたDBインスタンスを動かしてみると、、、動いた!
よくわかんないけど動きました。

想像ですが、新しくDBを作ったことにより、環境変数とかほかの設定ファイルが再構成でもされたのかなと。
だとしたら、ADが入ったままでも、これで動いたかもしれませんね。
2015年06月02日


VLCでPT2 リアルタイム視聴(Ubuntu)

自分用のメモ

Ubuntuで、PT2を使ったリアルタイム視聴のコマンド
recpt1 --device /dev/pt1video2 --b25 --strip --sid hd 27 - - | cvlc -

リアルタイム視聴で検索しても、なかなかこのコマンド出てこないんですよね。。。
なんでだろ。
私の環境では使えるけど、recpt1のバージョンによって使えたり、使えなかったりするのだろうか。
2015年06月28日