趣味のプログラム工房

Linux

Linuxマシンのバックアップ

Linuxマシンにバックアップソフトを入れようと、試行錯誤!

最初vortaBorgBackup)を入れようとしましたが、
vortaがうまく起動せず断念。
(多分、ディスプレイにつながってないから、、、RDPではだめっぽい)

続いて、 Arecaバックアップを使おうとしてみましたが、
おそらく、製品が古すぎるためか最新のjavaがうまく読み込まれないため断念。

結局Grsyncという割とスタンダードなバックアップツールを使うことにしました。。。

2022年09月18日


Linux zabbixでS.M.A.R.T監視[SMART by Zabbix agent 2]

Linuxマシンにzabbixを導入してみたのでディスクのS.M.A.R.Tの値を監視を試みました。

使ったのは、標準で搭載されている
「SMART by Zabbix agent 2」というテンプレート

結論から言うといろいろと試したけどうまくいかなかった。
「SMART by Zabbix agent 2」で定義されているアイテムのプロトタイプですが、
smart.disk.get
smart.disk.discovery
を除いて、動きませんでした。
それ以外は、zabbix_agent2コマンドで直接たたいても
[m|ZBX_NOTSUPPORTED] [Unknown metric xxxx]
というエラーが発生。

zabbix_agent2 -R metrics
で見ても、metric(キー)が表示されなかったのでそもそも実装されてない気配。。。

うーん、やり方が悪いのか、結局手で組むしかないのか。。


2022年09月10日


Ubuntu 22.04 NextCloud

正確にはLinux Mintでですが、
NextCloudの導入には、Snapを使うのが簡単そうです。
というわけで使おうと思ったのですが、つ か え な い

インストールしようとすると
E: パッケージ 'snapd' にはインストール候補がありません
と表示されます。

解決策としては、
/etc/apt/preferences.d/nosnap.pref
を削除するとよいそうです。

snapインストール後は、
sudo snap install nextcloud
で。

使いこなすのはおいおい色々試してみようと思います。
2022年09月09日


Ubuntu 22.04でのMiniDLNAでハマった話

Ubuntu 22.04にて、MiniDLNAをインストールしてMedia directorを設定して起動したところ、以下のエラーが発生

minidlna.c:670: error: Media directory "/doc/media" not accessible [Permission denied]

正直原因不明ですが、以下で治ったので参考に。
Ubuntu 22.04ではsystemdでサービスを起動するのですが、デフォルトでは
minidlnaユーザで動くようになっていますが、rootユーザで動くようにユーザの指定を外します。

あとは、念のため、DBのフォルダキャッシュフォルダなどの権限を付けました。
他、念のため、
/etc/default/minidlna
/etc/minidlna.conf
にもユーザの指定がないことを確認。
2022年08月30日


SUAからWLSへ

WLSをちょっと使ってみました。
で、その違いをすこしメモ
いちおう、WLSでは、Ubuntuを利用します。

SUAではPOSIXのシェルとしてKorn Shell(ksh)があります。
Ubuntuでは、標準はbashですが、通常はPOSIX準拠になっていないので、
kshから乗り換える場合は、bashをPOSIXモードで動かすのが無難。

あとは、ドライブのマントポジションが変わってます。
SUAだと:/dev/FS/ドライブレター
WLSだと:/mnt/ドライブレター

これは、リンク張ればよいので解決ですね。

あと、windowsアプリを起動する場合、
SUAだと、.exeはいらないのに、WLSだと必要。。。

これも、[xxx]ってシェル作って、[xxx.exe]を起動するようにしたらいけるか。


2021年06月13日


Oracle LinuxとOracle Database

実は、Oracle Linuxのサポート契約(サブスクリプション)があると、Oracle Databaseも使用可能となるライセンスがついてきます。
所謂「Oracle Linuxサポート関連の使用制限付ライセンス」というものです。

ちなみに、確かに使えますが、ライセンス条件には、
「Spacewalkのサポート下で使用できます。」とあり、Spacewalkの組み合わせとなら使えるということみたい。

Spacewalkの管理用DBとしてOracle Databaseが使えるというものですね。。。

残念ながら普通の用途、Spacewalkとは関係ない形では使えない模様。
まあ、そりゃそうだ。
2020年11月12日


Pango-WARNING **: Invalid UTF-8 string passed to pango_layout_set_text()

Linuxにてfirewall-configを動かそうとしたら
Pango-WARNING **: Invalid UTF-8 string passed to pango_layout_set_text()
のエラーが発生。。。

単純に、文字コードをSJISで動かしていたのが原因みたい。

export LANG=ja_JP.UTF8
の後に、コマンドから、firewall-configを動かすことでで解決。



・・・ただ、そもそもとして、firewalldが使いにくい、どういう風に効いてくるのかよくわからない。
いろいろいじってみたけど、宛先でフィルタをかけることができなかった。
やっぱiptablesのほうがわかりやすいですね。

今なら、2個購入で半額以下らしい

Echo Dot (エコードット) 第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
一部屋に1個ほしい製品なので、意外とお買い得かも


それより、FireTVの新しいのが欲しい
新登場 Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属
2018年11月27日


RHEL(LINUX)でSJISを利用!

Red Hat Enterprise LinuxSJISを使おうとすると、警告が出ます。

# localedef -f SHIFT_JIS -i ja_JP ja_JP.SJIS
character map `SHIFT_JIS'' is not ASCII compatible, locale not ISO
compliant

ご存知のように、LinuxSJISは通常サポートされていません。
が、実は、CP932を指定した場合は、警告が表示されない。

参考:http://blog.tomoattori.info/article/152612890.html


というのも、単に「SJIS」はサポートされないというのは、奥が深く、
例えば、同じSJIS系の正統Shift JISとCP932(MSの拡張版)とでも扱いが違う。


[日本 OSS 推進フォーラム]という何となく権威がありそうなところが出している
『Linux マイグレーションガイド』の中で、
特に、正統 Shift JIS ロケール sjis では、 0x5C=U+00A5 というマッピングのために、オープン系プログラム(C言語、Java など)の動作が保証されない。cp932 などでは問題ない。

とも記載されており、CP932だと、問題が少ないことがわかる。

あと、gcc(C言語)においても、コンパイルの際は、
-finput-charset=cp932 -fexec-charset=cp932
のオプションを指定するので、やっぱりCP932がよい。

というわけで、SJISを使うなら、CP932を使いましょうということですね。
というか、わざわざ正統なSJISを使うほうが問題多い気が、、、SJISを使いたいという場合は、正統なSJISではなくCP932を使っているほうが多そう。


2018年11月03日


Orange pi Lite 2でArmbian【SUITABLE FOR TESTING (WIP)】バージョン、、が動かない

Orange pi Lite 2Armbianが少し新しくなっていたので試してみました。

以前はベータバージョンということで、
「wireless is not yet operational」 と記載がありましたが、
今回のはその表記がありませんでした。

で、ダウンロードして試してみたのですが、動かない。

https://forum.armbian.com/topic/8207-orange-pi-lite2-wireless-support/
にある、動かないビルドと同じ現象。

Starting Kernelで止まってしまい、その後、画面出力が失われる。。。


うーん、いまひとつ、、、

2018年11月03日


スマホはGoogle Homeを超えた。androidスマホ+AutoVoice > Google Home

Google Homeの不満点
①ウェイクワード(ホットワード)が変更不可
 というか、めんどくさいし、かっこ悪い。
②ローカルデバイス(LAN内)との連携が不便。
 →eRemoteの操作ができない。
 →KODIとかDLNAとか、家電とか操作したい、、、
③オリジナルコマンドを追加したい
 →Actions on Googleを使えばできるけど、スマート家電とかローカルのデバイスを操作するのはやっぱり不便。

だが、androidスマホ+AutoVoiceとLinuxマシンを組み合わせれば、Google Homeを超えるガジェットになります。
まあ、ずっと言っていることではあるのですが。。。

我が家では、AutoVoice+Taskerを使って、スマホで拾った音声のテキストを全てLinuxマシンへ飛ばしています。
Taskerでは、逆に「OK,Google」はスルー(何もしない)して、それ以外のワードをLinuxマシンへ転送しています。
その理由としては、、Google Homeもたまに使うため、明示的にOK,Googleでつなげたコマンドのみ処理させたい為なのですが。
ウェイクワードの有無で動かすデバイスを使い分けることができます。


スマホで拾った音声をAutoVoiceで一番に処理させるため、
AutoVoiceにてControl ContinuousをONにする。(重要)

で、LinuxマシンとのインタフェースはHTTP。
Linux側でWEBサーバ(PHP)を立てて、拾ったテキストをPHPで解析してコマンドを実行しています。
・赤外線リモコン(eRemote)操作は「node broadlinkjs-rm」
・音楽を流す場合は、MPDをインストールしてMPCでローカルの音楽を再生
 →スマホから渡ってくるコマンドから「(.*)を再生して」、「(.*)の曲を再生して」などで曲のタイトルやアーティスト名を拾って、mpc searchコマンドで曲を検索して再生。
 (ポイントとして、、「プレイヤー(.*)を再生して」など、タイトルの区切りを分かりやすくするため、ウェイクワード的なのをつけたほうが良い)

と、こんな感じで、オリジナルのコマンドも作れるし、柔軟なことができるのでかなり気に入っています。
ちなみに、ここまでで、Google Homeは一切使っていない!
Androidスマホがあれば、家電のリモコン操作から音楽の再生までできちゃいます。

あと、「交通状況」というキーワードに対して、yahooの路線の運行情報のページから自分が使う路線状況を抜き出して実況させるとかしています。
この取得した情報を出力する際には、Google Homeを使って、音声で出しています。
これには、「google-home-notifier」というモジュールを使用しています。
こんな感じかな。

次の目標、、何ができるんだろう。


連携させるLinuxサーバにはやっぱりこれがおすすめ。
KODIで一台使っちゃってるから、自分ももう一個買おうかな。。。
この用途ならZEROでもいい気もしますが。
2018年01月08日


次へ