趣味のプログラム工房

2013年11月

Xoopsni

2
2013年11月02日


Xoopsにログインできなくなった

coreserverで運用していた、Xoopsのサイトにログインできなくなりました。
ここ最近、放置していたサイトで、何も設定は変えていないのに、、、


いろいろ調べてみると、どうやらDB壊れているクサい。
というわけで、MySQLのテーブルに対して修復をかけたら復活しました。

DBが壊れるって、、、自宅サーバだと、停電でマシンが落ちた時くらいですが。
あれか、10/19のDDOS攻撃でマシンが落ちたのかな?

あと、ほかのDBでも、テーブルが壊れているのがありましたので、明らかにサーバ側の問題ですね。
アナウンス位してほしい。

というわけで、Xoopsにログインできないとか、coreserver使っていていつもと違う動きになっているって人はDBの修復をしてみてください。
2013年11月02日


Windows8でUSBデバイスが認識不可!

原因不明。
突然、使っている、Windows8のマシンでUSBデバイスが一切認識しなくなりました。

そう!マウスもキーボードも認識されず、PCの操作が全くできなくなったのです。
BIOSでは認識されているから、Windowsの問題っぽいのですが、何が起こったのか全くの不明。
いや、USBが使えなくなるのがここまで困るのかと、、、

いまどき、PS/2のデバイスどころか、入力端子すらないし。


幸いにも、「Splashtop」というリモートデスクトップソフトを入れていたため、ほかのパソコンから操作し、Windows Updateをしたら治ったのですが、、、
このソフト入れてなければ完全に詰んでました。。。
恐ろしい。
2013年11月03日


au 2台持ち ガラケーのメールアドレスをiphoneで使う!(2つのアドレスを同時利用)

auのiphone5sをゲットしました。
私はすでにauガラケー(普通の携帯)を持っているのですが、実はガラケーのメールアドレスiphoneでも運用できるんです。(同時に利用可)

方法は次の通り
1、ガラケーの回線で、au IDを取得。
2、iphoneで「auお客様サポート」のページへアクセス(デフォルトではサファリのブックマークにあります)。
3、「iphone○○設定ガイド」にアクセス
4、「メールアプリ利用設定」より、「Eメール設定画面」へ移動
  なお、ログインの際は、ガラケーのau IDでログインをしてください。
5、「手動設定」で操作を進めると、iphoneでメールを取得するための、サーバの情報と、ガラケーのCメール宛にID、パスワードが送信されます。
  このままだと、多分リアルタイムでの受信はされないため、MMSでメールを利用するように設定を戻します。


6、「5」で画面に表示、Cメールで送られてきたアカウント情報をiphoneに設定します。
  iphoneの「設定」-「メール/連絡先/カレンダー」-「アカウントを追加」-「その他」(たぶんこれで設定)から設定します。
7、iphoneでガラケーの携帯のメールが見れれば成功です。
8、最後に、ガラケーの方で、メールの受信設定を変更します。
  ガラケーのEメール自動受信をOFFにする、もしくは、メール受信方法で「差出人/件名」に設定してください。
  これを設定しないと、おそらくiphoneでメールの着信通知がされません。
  (恐らく、ガラケーで自動受信ON、全文受信の設定だと、ガラケーに着信があった時点で受信済みの扱いとなるため、iphoneで新着メールとして通知がされません)

以上で、iphoneでガラケーのメールを受信、ガラケーのメールアドレスを使っての送信もできます。
あと、ガラケーのパケット料が節約できてハッピー!

この方法を工夫すれば、auメールアドレスsoftbankiphoneにも設定できたりします。(別途auのsimが入ったiphoneが必要)
2013年11月10日


メール「Apple ID パスワードの再設定方法。」

Appleから「Apple ID パスワードの再設定方法。」というメールが届きました。
私自身、変な操作も、メール再設定とかもした覚えがないのですが、、、

流出しているメールアドレスから適当にAppleサイトへアタックをかけているんでしょうね。。。

このメール自体は本物なのかな?
パスワード変えようかな。

以下全文

Apple ID パスワードの再設定は、下記URLをクリックし新しいパスワードの設定画面で行ってください。

上記URLの有効期限は、このメール送信後3時間です。

Apple ID パスワードを再設定します。



操作方法などご質問はこちら。 Apple ID サポートページ

パスワードの再設定が完了できない場合は、他の人が同時にパスワードの再設定を行っているか、メールアドレスを誤入力した可能性が考えられます。その際もアカウントは保護されているため、第三者によるアクセスはできません。

お問い合わせありがとうございました。
Appleカスタマーサポート



2013年11月24日


PHP mb_strimwidthで文字化け!

「ウェブでワイン管理」
http://wine-cellar.sites-mall.com/
のページでいつの間にか文字化けが発生するようになっていたので、そろそろ直そうかと。

てっきりDBとのなにかしらの絡みで発生しているのかと思ったら、phpの「mb_strimwidth」関数が原因でした。
mb_strimwidthの引数に文字コードを渡してあげれば解決です。
$str = mb_strimwidth($str, 0, 10, \"…\", utf8);


で、DB(mysql)とのインタフェースでは、
mysql_query(\'set character set utf8\');
を指定すると文字化けが発生しなくなるのですが、最近は、この方法も非推奨らしく、今は、
$db->set_charset(\'utf8\');
で設定するらしいです。

私は、mysql_queryを使ってるけど、めんどくさいからそのままー
2013年11月24日