趣味のプログラム工房

2015年09月

バッテリーの持ちがよくなった!NOVA Launcher

Zenfon2を使用しているのですが、デフォルトはAsusuのランチャーなわけですが、
それをNova Launcherに変えてから、バッテリーの持ちがよくなった!(気がする)

軽いんですね。省エネでいいです!

それに、カスタマイズもできて、デフォルトより使いやすいです。
おすすめ!
2015年09月06日


2代目 無線マウス BSMBW08!!


バッファローの激安 無線マウス BSMBW08ですが。
まさに、価格.comでの評判通り!の品質です。

2台ともスクロール部分が壊れたorz

うまくスクロールしない、戻るといった動作をします。

キーボードも前はバッファロー製の安いのを使ってましたが、これも2台続けて1年持たずに壊れた。

やっぱり安い製品はダメ!なのか、バッファローがダメなのか。。。。

少なくても、この商品は二度と買わない!
安いバッファロー製品もノーセンキュー!

2015年09月10日


AndroidでLTE(電波)を掴まない!MVNO SIMフリー端末

私は、Zenfon2なのですが、楽天モバイルでの購入品です。

で、タイトル通り、電波はあるはずなのですが、なかなかLTEを掴まない。
なので、電波があるのに通信ができないという状況にたまに遭遇します。

で、ネットで情報を探したところ、「不要なAPN設定の削除」で解決!
だそうです。


私のZenfon2ですが、楽天モバイルをはじめ、20社くらいのAPN設定が入っていました。
納得です。

というわけで、さっそく削除。
何となく改善した気がする。
2015年09月12日


最近のマウスはスゲー Logicool M235


Logicool ロジクール ワイヤレスマウス M235r ブルー
バッファローのマウスが糞なので、新しいマウスを買うに当たって、
今、Logicoolのキーボードを使っていてUnifyingがあるのでという理由で、一番安いUnifying対応のマウスM235を購入しました。

が、これが結構驚き、、、レーザー部分まぶしくない。
マウスのレーザーと言ったら普通は赤、、ちょっと良いので青ですが、、、これは見えません!
どうやってるんだと思うくらい。
トラッキングの精度は、青レーザーのほうがいい気がする。

でも、無線でUnifying対応でこの値段はいいですね!
今後の耐久性に期待。
2015年09月15日


RaspberryPiをMiracast(Piracast)サーバにする!

家に死蔵されていたRaspberryPiを引っ張り出してきて、Miracastの代わりにしてみようとやってみたのですが、

結論 無理!

参考にしたサイトはこちら
https://github.com/codemonkeyricky/piracast

RaspberryPi上でMiracastサーバとなる、Piracastというソフトのgithubです。
日本語のサイトも多少あったのですが、、、、githubに書いてあることそのままなので、全く参考になりませんでした。それどころか有害、、、


さて、現状、私の環境では無理というのも、、、
ハードウェア要件が結構厳しいようです。

制約:Only works with TP-Link dongle.

つまり、サポートするNICがTP-LINK TL-WN725Nオンリーなんですよね。。。
これ、手元にないので無理っす。
ちなみに、私が使ってるのは、buffalo 無線lanアダプター


それでも、何とかならないか試したのです。

まず、サイトの手順通りに作業を進めても、
hostapdとwpa_supplicantが動いていないと怒られます。

一応、GITHUBから落としてきたソースのscript中にもあるんだけど、動かしてくれていないので、自分でパッケージをインストールして起動しないとダメなようです。

というわけで、hostapdとwpa_supplicantは頑張って動かしましょう。
ちなみに、hostapdはアクセスポイント化するためのソフト
wpa_supplicantはWPAの暗号化通信をするためのソフトですね。多分

で、これらをインストールしても、最終的に、
Could not connect to kernel driver.
と怒られます。

やっぱ、指定のデバイスじゃないと動かないのかな。。。
とそういう感じです。

RaspberryPiMiracast(Piracast)する
http://ivis-mynikki.blogspot.jp/2015/03/raspberrypimiracastpiracast.html
をみてやってみよう!と思っても、できな場合はできないのであきらめてください。。。
もしできたら、やり方教えてください(笑)



TP-LINK TL-WN725N Wireless N Nano USB Adapter 150Mbps by TP-Link [並行輸入品]

2015年09月19日


Zenfone2 Android 5.0 楽天モバイルでL2TPがうまく動かない

タイトル通り、Zenfone2、Android 5.0楽天モバイルの環境でL2TPがうまく動きません。

原因不明です。

自宅に、VPNのサーバを立てているのですが、まず、Wifiでは安定してつながります。
というわけで、ハード、OS、設定には問題なし。
しかし、MVNO(楽天モバイル)経由だとコネクションはされるのですが、しばらくするとすぐに切れる。
ほとんど使い物になりません。
ってことは、楽天モバイル(回線)が悪い?
でも、楽天モバイル(回線)をデザリングして、iPhoneからサーバへつなぐと安定してつながる、、、あれ?
というわけで原因不明なのです。

VPNサーバ - Wifiルータ - Zenfone2 ・・・OK
VPNサーバ - ルータ - 楽天モバイル - Zenfone2 ・・・不安定
VPNサーバ - ルータ - 楽天モバイル - Zenfone2 - iPhone ・・・OK

というわけで、これ何が原因なの?

いろいろと、トライ&エラーを繰り返してみたのですが、やっぱり原因不明。
syslogに Maximum retries exceeded for tunnel XXXX. Closing.
というログがあったので、これをヒントに調べたところ、
L2TPのKeepaliveの設定が怪しいとのこと。

というわけで、Gitからソースをダウンロードしてきて、L2TPの固定値を変更してコンパイルすることに。
2tp.h
#define NZL_TIMEOUT_DIVISOR 40
#define HELLO_DELAY 260 /* How often to send a Hello message
#define DEFAULT_MAX_RETRIES 20 /* Recommended value from spec */


network.c:248
// tv.tv_sec = 1;
tv.tv_sec = 10;

でも、全く意味なし。


いろいろ調べたのですが、どうも、android側から切断しているようなので、
サーバ側のパラメータを変更してもあまり意味がなさそうです。
(切断のタイミングを見たところ、どうもandroid側が先に切れている)

というわけで、全くのお手上げ。
回線の関係上、PPTPは使えないし、どうしたものやら。。。
2015年09月22日


Windows 10アップグレードでStart menu 8 アンインストール

とうとう、Windows 8.1からWindows 10 proへアップグレードしたのですが、
勝手に、Start Menu 8がアンインストールされていました。

マジか、、、やるな、Microsoft。


ただ、それだけだと不十分なので、サービスから「Start Menu 8」が使っていた、自動更新サービス「LiveUpdate」を停止(シマンテックのではないですよ!)。
その後「IObit」のディレクトリ(program files)を削除します。

まあ、どうでもいいことですけど。
通知もなしに、ソフトをアンインストールしちゃうMSはなかなかですね。
2015年09月25日


minidlnaを改修!任意ディレクトリをスキャン DB更新

minidlnaもといReadyMediaのソースを落としてきて、
任意ディレクトリをスキャン・DB更新をできるようにしようと改修を試みたのですが、、、結局ダメ。。。orz


ソース自体は結構見やすく、かなり構造化されてて、意外とできそうなのですが、、、なかなかうまくいかない。

任意のディレクトリを更新してくれるようにならないかなぁ

confのmedia_dirを追記して再起動が現実的かな。。。
2015年09月30日