趣味のプログラム工房

Windows10 システムが不安定 原因はKB3150513 ??

最近PCの動作が不安定。
まず、マシンの起動がすごく遅い。
ログインのパスワードを入れてから、デスクトップが表示されるまでがめちゃくちゃ長い。
真っ黒の画面にマウスカーソルがでるだけで、しばらくそのまま。
5分くらいたって、ようやく画面が表示される感じ。
その後も、アプリケーションの動作が遅い。と最悪の状態。

最近の変更点としては「KB3150513」がインストールされたくらいですが、、、


というわけで、アンインストールしてみたら、割とあっさり動作が回復。
原因はこれ??


。。。と思ったけどよくわかんない。
上記のパッチをアンインストール後放置してたら、また、勝手にインストールされやがってましたっ!
でも、特に今は何も起こってないのでよくわかんない。

2017年06月01日


FirefoxでGoogle セーフサーチがオフにならない

題名の通り、FirefoxでGoogle セーフサーチがオフにならない現象に遭遇。

とりあえず、キャッシュをクリアしたら、
2回 「設定」、「セーフサーチをオフにする」を選ぶと反映されるようになりました。
なぜか1回では反映されず。

うーん、最近Firefoxをアップデートしたのが原因かな


最新のipadいいですよね。
性能はproに次ぐものになっているにもかかわらず、値段は安い!
デザインにこだわらなければ、proかこれの2択な気がしますね。

2017年05月01日


PostScriptからPDFを作成

PostScriptのファイルからPDFファイルを作成するには、、、

まずは、これがないと始まらないghostscript
https://ghostscript.com/download/gsdnld.html

これをダウンロードし、普通にインストール。
デフォルトだと、「C:/Program Files/gs/gs9.21/bin」にプログラムがインストールされるので、ここにパスを通します。
というわけで、環境変数にパスを追加。

これで、準備が整いました。
あとは、C:/Program Files/gs/gs9.21/libにあるバッチからコマンドを実行するだけなのですが、、、
ps2pdf -dNOSAFER f:/test.ps
「-dNOSAFER」のオプションが結構肝のようです。
これがないと、うまく変換がされない。
変換されても、日本語が文字化けするという現象が発生します。
これに結構ハマりました。。。

いろいろなサイトを参考にしていると、「cidfmap」を編集しないと文字化けするとかという情報もありましたが、私は特に何もしなくても大丈夫でした。

とりあえず、ここにあるサンプルは無事変換完了。
あと、下はEUCで保存する必要がります。
最初、適当にメモ帳でそのまま保存したら見事に文字化け(笑)
http://d.hatena.ne.jp/sirocco/20120821/1345554887



2017年04月27日


MediaTombをDLNAクライアントに設定するためのdescription.xml

iphoneでDLNAクライアントとしてPlugPlayerを使っているのですが、
Mediatombが検索されない、、、

というわけで、デバイスを手動で追加するためにdescription.xmlを直接指定してあげる必要があるのですが、どこにあるのかわからない。。。

ということで調べたところ、
http://[サーバーIP]:50500/description.xml
らしいです。



2017年04月27日


g07+ au対応のスマホ欲しいけど

g07+
ようやく、auでDSDS運用ができそうな機種が登場しましたね。
私は、メールアドレスが手放せず、au 3Gのガラケー+スマホ(格安SIM)で月額2000円程度で運用しているのですが、2台持ちはめんどくさいのでDSDS運用がしたいわけです。

これまでも、候補としては、ZenFone 3 Deluxeもありましたが、これは10万近く高すぎる。
対してg07+これは2万円なので、十分手が届きます。

でも、これ性能が今一つなんですよね。。。
ミドルクラスではあるのですが、今使っているZenFone2の性能を考えると、
Snapdragon600番台以上はほしいところです。

g07+はMT6750Tという8コアプロセッサを搭載していますが、Snapdragon400番台の性能なので、、

Snapdragon600番クラスの性能なら購入したのですが、、、
さらに後継機でるの待ちですかね。
次はg08とか?(笑

もうちょっと値段上がってもいいので、au 3G対応のスマホが出てほしい!


2017年04月24日


次へ