趣味のプログラム工房

2015年07月

Zenfon2購入! 当然ケースも購入!

SIMフリー端末のZenfone2を購入しました。
楽天モバイルで端末とデータSIMをセットで購入。

購入したのは、メモリ:2GB、容量32GBのモデルで、色はレッドにしました。
メモリ4GB版(CPUがワンランク上)と迷ったのですが、
そこに1万円は出せない。ということで、このモデルにしました。
日本国内版なので当然5.5インチです。



ケースはAmazonさんで購入。
値段違いで、同じような商品はいくつかあったのですが、ケースに一切ロゴがないものを選びました。
レビューを見ると商品の中には、商品画像にはないロゴが右下に入った商品が届くみたいです。。。


購入したケースは、内側にカードケースがあるもので、さらに、背側がZenfon2の形にぴったりフィットしているものを選びました。
いろいろなケースを見ていると、多くは、こういうタイプではなく、フィットしたプラスチックケースに合皮がくっついているタイプなので、そこをこだわってみました。

ただこのケース、使ってみてわかったのですが、ICカード非対応。。。
カードケースにSuicaを入れて改札を通ろうとしたのですが、全く反応しませんでした。
このカバーには、金属板が入ってるらしく、その影響のようですorz
デザインはいいのですが、ICカードが使えないなら、わざわざ手帳型のケースを買った意味がないです。
残念。。。またケース探さなければ。


専供ASUS ZenFone 2 ケース,【3色】ASUS ZenFone 2 5.5 インチ カバー


続き
ICカード非対応スマホケースを対応に!
Zenfon2レビューその2



2015年07月13日


「Safari」(Mac)からの新しいログイン Gmail

Gmailのセキュリティのページを見ていたら、「「Safari」(Mac)からの新しいログイン」というアクセスがありました。

私自身、Macは使ってないし、ものすごい不審なアクセスなわけですが、
時間とタイミングを考えると、どうやら、新しく購入したZenfone2で使っているブラウザのUAがこれなのではという雰囲気がしてきました。
というか多分そうです。

一瞬不正アクセス!と思いましたが、まったく人騒がせですね。


2015年07月13日


ICカード非対応スマホケースを対応に!

この間、Zenfone2用に買ったスマホケースが、カード収納場所の裏に鉄板が入っていて丈夫になっているのですが、そのためICカードが使えないという問題が、買ってから発覚。

というわけで、ICカードエラー防止カード、いわゆるセパレータと呼ばれるものを購入しました。

スペックコンピュータ attach 電磁波干渉防止シート iPhone 電磁波 カード iPhone5s iPhone5c 非接触カードリーダー対応ICカードとiPhone間の電磁波干渉を防止するためのシート読取りエラー防止シート

鉄板とICカードの間に挟んで、無事ICカードが使えるようになりました!!

ただ、スマホを開いている状態(手帳型ケースなので)でないと使えないのが難点。まあ許容範囲でしょう。


専供ASUS ZenFone 2 ケース,【3色】ASUS ZenFone 2 5.5 インチ カバー
2015年07月18日


Zenfon2レビューその2

Zenfon2を購入して1週間経ちました。


◆良い点
まず、気にしていたバッテリーですが、意外と持ちます。
ネット上のレビューにもあったのですが、リチウムイオン電池は最初2~3回サイクルしないと本領を発揮しないとか。。。
確かに、初日より一週間たった今のほうが電池が持っているような気がします。
(最初は設定とかでいろいろ使っていたせいというのも否定できない)

片手モードが使いやすい。

最新のファームに更新しても特に問題は発生していない。
(バッテリーの消費が増えるとか)

ケースを開くとスリープ解除されるのは地味に便利。(対応ケースが必要)

◆悪い点
地下鉄で使っていると、シムを見失うことがある。
うーん、電波がないからなのか。。。だとしたら、影響ないですが、
電波がある状態でシムを見失ってるとしたら問題。

ブラウザのフォントが大きい。
Zenfon2は5.5インチ画面で解像度も大きいですが、逆にスマホ用ページが設定されたサイトを見ると、画面サイズが大きい分文字が大きく見える。
シニア向けのスマホみたい。。。
文字大きくするより、一画面に表示する文字数を増やしてほしい、、、がこれはサイトの問題なので仕方がない。
ブラウザのUAをPCにして、PCサイトとしてみるしかないかな。
ちなみに、メインではOperaを使用しています。

android 5.0なのに、「トラステッドフェイス」が使えない。
GooglePlayにあった顔認証ソフトはどれも微妙。

おサイフケータイ機能がない。(あったらうれしかったけど、なくても困りはしない。)

背面の形状がフラットでないので、いい感じの手帳型ケースが少ない。

2015年07月18日


AndroidでVPN接続 L2TP/IPsec

楽天モバイルでは今まで使っていたPPTPが使えないので、新たに、L2TP/IPsecを導入しました。

まあ、それだけなのですが、とりあえず、L2TP/IPsecならVPN接続ができました。
PPTPよりはコネクションに時間かかるかな?って気がしますが、大した問題ではない。
2015年07月20日