趣味のプログラム工房

2017年09月

DSDVスマホに期待大!

時代はDSDVスマホらしいです。

今、DSDSといえば、4G+3Gですが、これからは、4G+4GDSDV

これならauとの2枚SIM運用が現実的になる!
今だと、auのVoLTEが2枚SIM運用で使えませんからね。

Huaweiからも対応のスマホが出るようですし、今後に期待!


2017年09月07日


マウスのスクロール部分が壊れたので修理してみた

腱鞘炎対策に使っている愛用のマウスのスクロールの動きがおかしくなってきた。
スクロールが滑るというか、空回りする。
むしろ戻る!
と、スクロール部分が壊れた時のよくある現象が発生しました。
新しく買い替えるのもお金かかるしめんどくさいので修理です。



物は上の無線タイプ。

とりあえず、底のネジ4本外して分解するとこんな感じ。


で、赤の部分にある爪を外すと、上のマウスのクリックする部分が外れて、スクロール部分のメカニカルな部分がちょこっと露出します。



画像右側の金属部分がスクロールのセンサーらしく、どうもここが緩んでいるため、空回りしているようです。
というわけで、あまり何も考えず、ここを締めるというか、内側にくいっと押したらかなり改善しました。

http://kazuhiro-geek.com/blog/2016/02/07/how-to-repair-steelseries-sensei/
このページにも同じようなこと書いてありますね。



2017年09月24日


Xperia Z3でMHL接続

Xperia Z3のディスプレイ部分が壊れたらしく、変な表示になってしまいました。
なんていうかロンギヌスのJPEG的な映像です。(わかるかな?)

なので、何が表示されているのか全く分からない状態。
じゃあ、TVとかに映し出せれば操作できるんじゃね?的な発想で、MHLのケーブルを購入しました。



幸いXperia Z3MHLに対応しています。
そうそう、上記ケーブルですがレビューでは使えないとか一つ星レビューも多々ありますが、正直、スマホが対応していないか、モニタ側(TV側)が対応していないかどちらかだと思います。USBをHDMIに変換するケーブルと勘違いしている人が多いんじゃないですかね?

さて、さっそくスマホとTVをつないでみましたが、、、つながらない。
まったく認識する気配がない。
と思ったら、このアダプタにも電源供給しないとダメなんですね。
というわけで、電源ともつないでみたけど使えない。。。
というかですね、我が家のTVがそもそもMHLに対応していないというオチ
HDDレコーダーにもHDMI入力はないので問題外だし、対応する再生機は、、ない。
と思かけたその時、たった一つ可能性があるのは半年ほど前に購入したDLP プロジェクター。
HDMI入力もあったし、ひょっとしたら行けるのでは、、、と思ってつないでみると、映るじゃん!

持っててよかった、プロジェクター!
ま、プロジェクターで映ったとしても使い勝手はよくないですけどね!!

でも、データ移すのには必要なので重宝しています。
持っててよかった、プロジェクター DLP-800WM。
安い中国製ですが、画質もよくてそれなりに明るくて、3D対応で、小型。
結構いい買い物でした。


2017年09月24日