趣味のプログラム工房

2019年05月

Amazon Fire HD10でLauncher Hijackがブロック!

前回システムアップデートしてから3週間くらいたってるのですが、何故かいきなり、Launcher Hijackが使えなくなりました。



エラーメッセージとしては、
「launcherhijack has been blocked」

どうも、Fire OS的にふさがれている様子です。。。
回避方法としては、以下のサイトを参考に「App Cloner」よいうアプリを使ってインストールをしました。
https://bucci.bp7.org/archives/43646



Alexa&Showモードに対応して夢が広がってます。
2019年05月02日


REGZA テレビをネットワーク経由でPCから操作

できるかなぁーと思ったのですが

結論 無理

スマホのリモコンアプリである
RZハイブリッドリモを解析して、できないかなぁと思ったのですが、
アプリとRegzaの間はダイジェスト認証でアクセス制限されているため、パソコンからは操作できませんでした。。。

username 2e-f5-45-2f-50-d1

とまでは普通にわかるのですが、パスワードがわからないのでどうにもなりませんでした。

昔のモデルは、レグザAppsコネクトの設定でパスワードが設定できたらしいのですが、、、



2019年05月14日


REGZA 55Z720Xの番組をスマホで見る

REGZAレコーダー用にDiXiM Playを使っていたので、同じREGZAのテレビ 55Z720Xにも使えるかなぁと思っていましたが、、、使えない。

代わりに、「Media Link Player for DTV」が使えました。
が、これも、iphoneでは再生できず。
再生できたのはAndroidスマホだけでした。
とりあえず、「Media Link Player for DTV」と、ZTE AXON7(android7.1)では再生されたのですが、Amazon Fire HD10では再生できませんでした。
同じAndroidなのに、、、
何が原因かは不明、、、CPUかなぁ。スナドラだと再生できるとか、、、

このジャンルはほんと相性がひどすぎ。

スマホとかに動画配信するならレコーダー系のほうが性能いいですね。


2019年05月17日


Show Mode Charging Dock を自作するためのヒント

Amazon Fire HD10にShow modeが搭載されましたが、それ以降面白い現象が発生しています。

ある特定の条件で、充電ケーブルを接続すると、Show Mode に自動的に移行してしまうのです。
あたしの場合はQC3対応充電器をMHLのケーブルを(Fireでは使えないですけども!)経由して接続したさいに比較的少なくない確率で発生します。
おそらく充電ケーブルが接続された際の電圧がShow mode 移行のトリガーになっているものと思います。
しかも条件は比較的緩い。

スマホの充電はケーブルの種類や充電器の規格を判断するため、もともと電圧を細かく検知して判断する仕組みがあるので、それが応用されているのではないでしょうか。

Show Mode Charging Dockのサードパーティー製品や自作が出てくるのも早い気がしますが、どうなんでしょう。

多分、こういうツールを使えば割りと簡単に行けると思ってるのですが、

2019年05月26日


HUAWEI nova lite 3がほぼタダ!ということで、購入

OCN モバイル ONEの音声SIMとHUAWEI nova lite 3が一括3,800円
さらに、価格.com特典で4000円分のクオカードなので、、、実質タダということで、
買っちゃいました。
このご時世、このタイミングであえてです。

月額利用料は1,600円ですが、OCN光との割引が効くので、多少安くなります。
音声SIMは不要で、データSIMだけでよかったのですが、そこは我慢。
とりあえず、今使っているデータSIM解約で、、
私としては、その差額、500円*6か月がnova lite 3の値段でしょうか。
ほんと安いですよね!

たぶん、契約だけして、スマホは転売でも利益が出ると思います。

nova lite 3は今販売されているスマホの中でも、最もコスパが高いものだと思います。
この価格のくせに、Kirin710というミドルハイクラスのSoCが搭載されています。
スナドラでも、600番台の後ろのほう(新しめ)と同等クラス。

あと、特徴としてはDSDV対応かつ、ドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイルの全キャリアで利用可能なモデルです。
ほんとに文句なし!
キャリアの通話と、格安のデータSIMの2枚刺し運用が可能となります。

唯一の欠点は、無線がac規格非対応で2.4GHzのみ対応ということ。。。
私は、購入して、スマホの初期設定をしているときに気が付きました。。。(遅っ!
とりあえず、画面のフィルムとケース買わないと



2019年05月30日