趣味のプログラム工房

2023年06月

GeForce RTX™ 2080 GamingPro OC購入

ちょうど5年前にPentium GOLD G5400で組み立てたメインPCのスペックアップのために、GeForce RTX2080 GamingPro OCを購入しました。



メルカリにて3万円。
ちょっと前の3060よりは上の性能で、2世代前とはいえ性能は十分。
また、20シリーズをチョイスした理由は、この世代には、VirtualLink規格のUSB type-Cのインタフェースが搭載されており、PS5のVR2が接続可能との話を耳に挟んだためです。(VR2は持ってないけど)
なお、ケースには結構ぎりぎりだった。。。大きい。。。

ほんとは、CPUも第9世代Core i5やi7に換装して一線級!とも思いましたが、べつにCPUはゲームやるにしてもそこまで必須ではないかなぁと見送り。





グラフィック性能50倍!!


2023年06月03日


wiki 作成

自前のwikiを作ってみた。
採用したのは、dokuwikiというphpのソフト。
専用のデータベースとか用意しなくていいので、インストールは比較的すんなり。

テンプレートは結局、標準のを利用。
プラグインとして
htmlok plugin:HTMLタグを書ける
smtp plugin:メールを送る設定ができる
XBR Plugin:改行が楽!
Access Counter and Popularity Plugin:アクセスカウンター


2023年06月17日