趣味のプログラム工房

2020年02月

REGZA Z720XにAmazon Prime Videoにやってきた

REGZA Z720XのアップデートでAmazon Prime Videoが見れるようになりました。

今までFire TV Stick 4Kで見ていましたが、使い勝手がアップりました!!

というわけで、Fire TV Stick 4Kをテレビではなく、プロジェクターに常時接続して使えるようになった!!
でも画質は、Fire TV Stick 4Kのほうがいいんだろうな。



2020年02月02日


中華 LCDプロジェクター 色ムラ 筋問題

我が家では、YABER Y31という中華プロジェクターをメインに使っているのですが、起動直後は画面に色ムラとは違う何かが発生するんです。

上下で筋が入ったような境界がわかるくらい色味が変わる。

メーカーからは、LCDの仕様と言われています。。。
が、正直よくわからない。

例えば、価格.comの情報を見ると
BenQのCinePrime HT3550では左右で色が違う現象が発生することがあるらしい。


ただ、このYABER Y31の場合、時間がたつとムラはなくなるっぽい
というわけで、あったまるまでは本領発揮できないようです。

ともかく、壊れているってわけではなさそう?
少し使えば治るならまあいいか。


起動直後は
上下で色が異なっているのがわかります。



24分後
時間がたつと色の違いが治っています。

色味が若干違って見えるのは、スマホのカメラのせいです。
知っての通り、勝手に自動的に絞りとか変わるので、、、
色が変わって消えているように見えるわけではなくて、普通に消えています。


2020年02月09日


Orange pi Lite 2用Armbian

いつの間にか、Orange pi Lite 2用Armbianがsupportedになって、
HDMIの出力も正常にされるようになってる!

さすがH6チップなだけあって、パワフルな印象。
GUIもちゃんと動きます。落ちません。
RPI2よりは確実に動きます。
あとは、ハードウェアエンコーダとかちゃんとサポートされていれば。。。

我が家ではKODIをRPI2で動かしてるので、移行できればしたいところ。



2020年02月28日