趣味のプログラム工房

2014年01月

GV-N65TOC-1GI購入!

ゲームを快適にプレイするために「GV-N65TOC-1GI」を購入しました。
3Dのオンラインゲームをやるのにhaswellでは割とギリギリ。

ソフマップのオンラインショップで中古が8000円(本体のみ)でした。
秋葉原もいろいろ回ってみたのですが、ネットで買った方が断然安い。
ほんとは660がよかったけど、お値段の関係で650tiOCに。


、、、で、haswellのGPUからの置き換えの予定が、なぜか嫁のPCの中へorz
いや、嫁のPCのGPUのほうが性能低いから二人でゲームやるうえではその方がいいのですが、、、
もう一枚買おうかな。。
2014年01月13日


アライドテレシス スイッチ用コンソールケーブル RJ45-Dsub9ピン

お仕事で必要コンソールケーブルが必要だったのですが、手元になく秋葉原まで調達に行ってきました。
純正品だと、5000円もするんだがこの程度の商品がこんなに高いなんてぼりすぎだろ。。。
http://direct.allied-telesis.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=0156R

アマゾンにも同等製品が500円程度
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-No-brand-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-RJ45-DB9/dp/B005F7LN4K
ただ、残念ながら使いたい時までに間に合わない。


で、秋葉原をいろいろ歩き回った末手に入れてきたのは280円のケーブル
イオシスで見つけました。上記とは別の黒いケーブですが。
ちなみに、イオシスのネットショップで見ると上の商品も置いてあったみたいです。

あと、実際使えるかどうかわからなかったので、ネット上の資料をあさりながらケーブルを自作しようと、D-sub9ピンのコネクタとイーサネットケーブルを購入。
で、家で作ったのを実際に使ってみましたがダメだった。。。
半田でミスったのか、仕様を間違えたのか、ケーブルの配線を勘違いしてたのか、、、
でも、購入したケーブルは無事使えて、特に問題なく作業は終了。

純正品、まじ値段ひどすぎ。
ちなみに、シスコも同じような仕様のケーブルらしいので、シスコケーブルでもよかったかな?
2014年01月13日