趣味のプログラム工房

2014年06月

IIS7 複数SSLサイト構築(複数証明書)

・IIS7で複数SSLサイトを作る方法
複数のSSLサイトのパターンとしては下記の二つ。
①ワイルドカード証明書を使い、複数サブドメインのサイトを作る場合。
②複数の証明書を使って、複数のサイトを作る場合。

しかし、IISの場合、通常①は設定できなかったりします。
というのも、IISマネージャのインターフェースにホスト名でのバインドの設定がないからです。
②についても、そもそもIISでは一つの証明書しか利用できません。

。。。と思っていたのですが、マシンにIPアドレスを2つ割り当てれば可能っぽいです。
そもそもの前提として、IPアドレスと、証明書は多対1で紐づけられるっぽい。
よって、②で一つのIPでやる場合は不可。必ず、IPが二つ必要。


①についてはコマンドからバインドの設定ができるようです。


ちなみに、1つのNICにIPアドレスを複数登録する方法は、
IPアドレスを設定する画面の「詳細設定」「IP設定」画面から可能らしいです。
まさに目からうろこ。
2014年06月12日


windows8 休止からの復帰時にエラー

Windows8で、休止状態からの復帰時エラーとなる現象に悩まされていました。
以前は、復帰時に、原因不明のエラーにより、復帰処理中に再起動が発生しちゃんと復帰できていませんでしたが、windows8.1にアップグレード後、その問題も解消したようです。

あと、スリープ(休止)にした直後に、復帰する現象もあったが、これもなくなった気がする。


そういえば、デバイスマネージャのネットワークカードの設定で、「電源の設定」というタブができてるんですよね。
windows8の時には、こんな設定画面はなかったはずです。
WOLの設定が変わっているのでバージョンアップ時には見直し必要っぽい。

2014年06月29日