趣味のプログラム工房

2015年11月

Zenfone2 Android 5.0 楽天モバイルでL2TPがいつの間にか動くようになってた

よくわかんないけど、いつの間にか動くようになっていました。

最近Zenfon2をアップデートしたのが影響している気がしますが、、前後で検証してないからよくわかんない。

。。。そういえば、設定中、スマホの方を再起動してない気がする。
再起動とかしてたらうまくいってたのかな。。。
2015年11月03日


中華 USB DAC DT-2050Aが壊れた?

3年~4年くらい使ってる「DT-2050A」という中華アンプが調子悪い。
ネットで評価が高いということで購入した商品。
いまでも結構評価高いままですね。
すでに売られていないみたいですが。

どうも内部のどこかでショートしてるみたいです。
というのも、鳴らしてると、右のスピーカーからノイズが入り、
それが続くと、落ちます。

ショートの安全装置の回路が働いてるみたいですね!
というわけで、中華アンプでありながらちゃんと安全装置入ってますよこの商品(笑)!


中を開いてなんとか修理できるのかな?
昔のテレビとかだと、洗浄すだけで結構治るという話も聞きますし
とはいっても、バラシて致命的に壊れたら困るので、、、どうしよう。。。
2015年11月14日


Fire TV Stick フル活用!

今我が家で一番使われているガジェットが意外にも「Fire TV Stick」となっています。(スマホ除く)

というのも、うちの子供がFire TV Stickで見るアニメにゾッコン。
妖怪ウォッチ」と「ふうせんいぬティニー」がお気に入りです。

、、、おとなしく見てるからいいけど、テレビっ子を何とかしたいこの頃。

子供のいる家庭にこそとってもおすすめです。

あと、アニメのほうが画像がきれいですよね(多分)
映像の圧縮率が実写より絶対高い。


Fire TV Stick

2015年11月18日


VirtualBox 5.0.4 ホスト ゲスト間のネットワークがつながらない!

VirtualBox 5.0.4にてホストOSにwin10 ゲストOSにwin2012R2
ネットワークをブリッジでつないでいるのですが、
ホストとゲスト間だけ、なぜか繋がらない。

ほかの、ゲストマシンとネットワーク内のほかのマシンとはつながるのですが、
なぜかホストとだけつながらない不思議。。。
今まではこれでつながっていたはずなのに、、、

と、どうやらバグのようで、
https://www.virtualbox.org/ticket/14457

VirtualBox 5.0.10にしたら直りました。
2015年11月22日