趣味のプログラム工房

2012年12月

USB3.0 3.5インチ 2TB搭載 PL-35STU3-2VZ 購入!!



商品としてはこれ↑

USB 3.0の2TBの外付けHDD

使ってみた感じ、30秒程度アクセスがないとスタンバイ状態になり、消費電力は少なそう。
ただ、PCとの電源連動はない。
内臓のHDDはWestern Digital製なので品質は◎

というか、ぶっちゃけて言うと、外付けHDDという製品というよりは、
Western Digital製2TBのHDDとUSB3.0のHDDケースのセットという感じ。

ケースの分解も非常に簡単で、
私自身も、さっそくばらして、内臓の2TBのディスクとを取り出して、メインのデスクトップの1TBのディスクと交換しました(笑)

最近はまた一段とHDDが安くなりましたよね。
ケース付き(外付け)で、7500円とか安すぎですよね。
(私はNTT-Xで買いました)
2012年12月25日


Windows8 pro購入!!インストール!

安いうちにと、Windows8 pro アップグレード・ダウンロード版を購入しました。


手順としては、ダウンロードした後にDVD焼いてインストールメディアを作るのですが、このメディアからクリーンインストールが直接はできないんですよね、、、


インストールできるのですが、インストール時にアップグレード版のプロダクトキーを入れてもうまく認証されないんです、、、が、
windows8がインストールされたHDDに再度インストールを行って同じプロダクトキーを入れると認証がされるんです。

アップグレード版はインストールするHDDに何かしらwindowsが入っていればOKっぽいという不思議な仕様です。(RTM版やRC版、CP版、DP版でもOK)
なぜこんな仕様になっているのかマジ不明です。

まあ、アップグレード版でクリーンインストールをさせないようにということでの仕様なのでしょうが、Windows8の評価版などやライセンスを持っていない状態からのアップグレードをサポートしているので、無意味な仕様に成り下がっています。


ちなみに、windows8はまだあんまり安定していなさそう。
電源管理関連が微妙です。
スリープ後、正常に起動しなかったり、電源が落ちなかったりと、、、

やっぱ新OSはSPが出てからなのだろうか、、、


とりあえず、スタートメニューを出すために「Classic Shell」というソフトは入れました。
2012年12月26日


エラーコード 【0xC004C4AA】 windows8 Pro with Media Center 認証できない

Windows8 ProMedia Centerを追加し、マイクロソフトからメールで送られてきたプロダクトキーを入れたのですが、認証ができない、、、


with Media Centerは期間限定で無料で手に入るエディション(proから無料でアップグレード可能)。

というわけで、マイクロソフトのサポートへ電話することに。
普通のライセンス認証用の電話番号では対応できないようなのでマイクロソフトのテクニカルサポートの電話となります。
番号は下記に記載
http://support.microsoft.com/gp/customer-service-phone-numbers
電話番号: 0120-41-6755


事前にネットで調べていた通り、本件については多くの問い合わせがあるようで、対策もなしとのこと。
本当かどうかわからないけど、原因も不明とか。。。(そんなわけはないと思うが)


個人的に思うのは海賊版の認証問題に対応するため制限を厳しくしているのでは?というところ。

とりあえず、早く何とかしてほしいです。
認証が通っていないと設定ができないところとかあるので。


とりあえず、現状電話をかけてもマイクロソフトでは対応できないので、電話するだけ無駄です。
おとなしく待つしかないらしい。

解決編
【0xC004C4AA】 解決!!windows8 アクティベーション
2012年12月29日