趣味のプログラム工房

2022年09月

Ubuntu 22.04 NextCloud

正確にはLinux Mintでですが、
NextCloudの導入には、Snapを使うのが簡単そうです。
というわけで使おうと思ったのですが、つ か え な い

インストールしようとすると
E: パッケージ 'snapd' にはインストール候補がありません
と表示されます。

解決策としては、
/etc/apt/preferences.d/nosnap.pref
を削除するとよいそうです。

snapインストール後は、
sudo snap install nextcloud
で。

使いこなすのはおいおい色々試してみようと思います。
2022年09月09日


Linux zabbixでS.M.A.R.T監視[SMART by Zabbix agent 2]

Linuxマシンにzabbixを導入してみたのでディスクのS.M.A.R.Tの値を監視を試みました。

使ったのは、標準で搭載されている
「SMART by Zabbix agent 2」というテンプレート

結論から言うといろいろと試したけどうまくいかなかった。
「SMART by Zabbix agent 2」で定義されているアイテムのプロトタイプですが、
smart.disk.get
smart.disk.discovery
を除いて、動きませんでした。
それ以外は、zabbix_agent2コマンドで直接たたいても
[m|ZBX_NOTSUPPORTED] [Unknown metric xxxx]
というエラーが発生。

zabbix_agent2 -R metrics
で見ても、metric(キー)が表示されなかったのでそもそも実装されてない気配。。。

うーん、やり方が悪いのか、結局手で組むしかないのか。。


2022年09月10日


Linuxマシンのバックアップ

Linuxマシンにバックアップソフトを入れようと、試行錯誤!

最初vortaBorgBackup)を入れようとしましたが、
vortaがうまく起動せず断念。
(多分、ディスプレイにつながってないから、、、RDPではだめっぽい)

続いて、 Arecaバックアップを使おうとしてみましたが、
おそらく、製品が古すぎるためか最新のjavaがうまく読み込まれないため断念。

結局Grsyncという割とスタンダードなバックアップツールを使うことにしました。。。

2022年09月18日