趣味のプログラム工房

2022年08月

ThinkPad USB3.0 pro dock(40A7)をスマホと接続!

主にスマホ(android)用のDockとしてlenovoのThinkPad USB3.0 pro dock(40A7)を購入しました。



というのも、このドックには、DisplayLinkという会社のグラフィック用のチップが入っていて、スマホ(android)の画面をディスプレイに映すことができるんです。



普通、スマホの画面を外部出力するとなると、ハードウェア側がDP ALT modeに対応していないといけない(高級機でしか対応していない)のですが、このドックを使うと関係なく出力できるようになります。

amazonとかには、このチップが搭載されたディスプレイアダプタがいくつかありますが結構高い。
それに、lenovoのほうは外部電源で使えるため、スマホの電力を使わないのがいいです。
そんななか、このLenovoのドックは、、ヤフオクで3000円ちょい。

ただ、動画とかだと画質はちょっと崩れる。
これは、DP ALT modeとかの接続とは違って、画面をキャプチャして、アダプターに流す性質のものだから仕方がない。
動きがあまりないのならそんなに気にならないので、満足です。



2022年08月02日


ColdfusionのJava

ColdfusionにJavaがバンドルさられているのですが、、ライセンスどうなってるんだ?
と、調べてみたら、、なんと!
Oracle Javaテクノロジーの使用権があるらしく、
その期限が2022年12月で期限が切れらしい

まじか。
Coldfusionもうすぐ使えなくなっちゃうの?!


無償版のOpenJDKに変えるか、無償化されたバージョンのJavaに入れ替えるしかないのかな。。
2022年08月05日


MeLE Mini PC PCG35HD 購入

ホームサーバー用に小さい省電力のPCが欲しいと思って
MeLE PCG35HDを購入しました。



mini PCだと、Beelinkのものとか、Chuwi LarkBoxが比較的有名のようですが、
こちらのほうが、スペックは良いです。

PCG35HDは比較的新しいのか、あまり情報がありません。
BIOS上の商品名としては、「Quieter3」と名前がありました。
Quieter2は、同じ開発元(MeLE)の別シリーズですが、Quieter3は公式サイトにも情報がありません。。。




PCG35HDのスペックですが、
CPU:N5105
メモリ:8GB
eMMC:128GB
OS:Windows11 pro
と、ここまではよくあるmini PCのスペックですが、
この製品では、
M.2 SSD NVMe 2280と2.5インチディスクが搭載可能。
(他の製品では、SATA SSDが多い)
BT 5.2対応、Wifi6(intel AX201)搭載とかなりハイスペックとなっています。
これでお値段が25,000円ほど(アマゾンでタイムセール+3000円クーポン利用)。
CPU:N5105ですが、ゲームとか思いソフトを使わないなら十分というところです。
モバイル用のCPUですが、今メインで使っているPen G5400と同じくらいの性能です。
mini PCならこれがベストといってもよいのではないかと思います。

また、この製品はファンレスで、上部、底面部が放熱素材になっていて冷却性能は高いらしい。
SSDや、2.5インチディスクは底面部の金属と接する形で搭載するようになっていて、よく考えられています。

使用感は、次の記事で!
2022年08月28日


Ubuntu 22.04でのMiniDLNAでハマった話

Ubuntu 22.04にて、MiniDLNAをインストールしてMedia directorを設定して起動したところ、以下のエラーが発生

minidlna.c:670: error: Media directory "/doc/media" not accessible [Permission denied]

正直原因不明ですが、以下で治ったので参考に。
Ubuntu 22.04ではsystemdでサービスを起動するのですが、デフォルトでは
minidlnaユーザで動くようになっていますが、rootユーザで動くようにユーザの指定を外します。

あとは、念のため、DBのフォルダキャッシュフォルダなどの権限を付けました。
他、念のため、
/etc/default/minidlna
/etc/minidlna.conf
にもユーザの指定がないことを確認。
2022年08月30日


MeLE Mini PC PCG35HDレビュー①

MeLE Mini PC PCG35HDを購入したわけですが、
今回はそのレビューです。

まずは性能。
ある程度は、CPUの型番から調べて知ってはいるのですが実際に見てみましょう!ということで


PassMark 4333

この数字は、Pentium Gold G6400(4271)に匹敵するする性能となっています。
https://pcfreebook.com/article/450856544.html

これの消費電力
アイドル時で5w切り!
4.5wほどでした!(SSD 256GB、2.5inch HDD追加時)
(用途的には)デスクトップPCが5wってヤバイ。
この値段、(アマゾンでセール+クーポンで2,5000円)、このサイズでこの性能は素晴らしい。
普通にデスクトップPCとして使える性能です。(もうちょい足せば、LenovoのThinkCentre Tinyあたりが買えそうな気もしますが。)

まあ、使えば、20w程度まで使用電力は上がります。

とはいってもWindowsPCなのでスペック表以上のことは特にないです。
miniPCの中では、CPUはminiPCで使われる中では一番のものが搭載され、
Wifi6、BT5.2とこちらも最高スペック。
さらにファンレスなので静音。大型ヒートシンクがいいです(消費電力にも貢献)

■搭載の様子

SSDはケース裏のアルミと接するようになっており、ケース裏全体がSSDとHDDのヒートシンクとなるようになっています。
SSD用の導熱接着シートが付属していたのもちょっとうれしいですね。
私は、256GBワンチップのSSDだったので必要な部分だけ切って使いました。


SSDと2.5インチドライブがそれぞれ乗るのもいいですし、
SSD用のM.2がPCIeなのでSATA接続のものと比べると高速なのも素晴らしいです。

かなりおすすめ!


2022年08月30日