趣味のプログラム工房

ThinkPad USB3.0 pro dock(40A7)をスマホと接続!

主にスマホ(android)用のDockとしてlenovoのThinkPad USB3.0 pro dock(40A7)を購入しました。



というのも、このドックには、DisplayLinkという会社のグラフィック用のチップが入っていて、スマホ(android)の画面をディスプレイに映すことができるんです。



普通、スマホの画面を外部出力するとなると、ハードウェア側がDP ALT modeに対応していないといけない(高級機でしか対応していない)のですが、このドックを使うと関係なく出力できるようになります。

amazonとかには、このチップが搭載されたディスプレイアダプタがいくつかありますが結構高い。
それに、lenovoのほうは外部電源で使えるため、スマホの電力を使わないのがいいです。
そんななか、このLenovoのドックは、、ヤフオクで3000円ちょい。

ただ、動画とかだと画質はちょっと崩れる。
これは、DP ALT modeとかの接続とは違って、画面をキャプチャして、アダプターに流す性質のものだから仕方がない。
動きがあまりないのならそんなに気にならないので、満足です。




2022年08月02日