趣味のプログラム工房

MeLE Mini PC PCG35HD 購入

ホームサーバー用に小さい省電力のPCが欲しいと思って
MeLE PCG35HDを購入しました。



mini PCだと、Beelinkのものとか、Chuwi LarkBoxが比較的有名のようですが、
こちらのほうが、スペックは良いです。

PCG35HDは比較的新しいのか、あまり情報がありません。
BIOS上の商品名としては、「Quieter3」と名前がありました。
Quieter2は、同じ開発元(MeLE)の別シリーズですが、Quieter3は公式サイトにも情報がありません。。。




PCG35HDのスペックですが、
CPU:N5105
メモリ:8GB
eMMC:128GB
OS:Windows11 pro
と、ここまではよくあるmini PCのスペックですが、
この製品では、
M.2 SSD NVMe 2280と2.5インチディスクが搭載可能。
(他の製品では、SATA SSDが多い)
BT 5.2対応、Wifi6(intel AX201)搭載とかなりハイスペックとなっています。
これでお値段が25,000円ほど(アマゾンでタイムセール+3000円クーポン利用)。
CPU:N5105ですが、ゲームとか思いソフトを使わないなら十分というところです。
モバイル用のCPUですが、今メインで使っているPen G5400と同じくらいの性能です。
mini PCならこれがベストといってもよいのではないかと思います。

また、この製品はファンレスで、上部、底面部が放熱素材になっていて冷却性能は高いらしい。
SSDや、2.5インチディスクは底面部の金属と接する形で搭載するようになっていて、よく考えられています。

使用感は、次の記事で!

2022年08月28日