趣味のプログラム工房

Zenfon2レビューその2

Zenfon2を購入して1週間経ちました。


◆良い点
まず、気にしていたバッテリーですが、意外と持ちます。
ネット上のレビューにもあったのですが、リチウムイオン電池は最初2~3回サイクルしないと本領を発揮しないとか。。。
確かに、初日より一週間たった今のほうが電池が持っているような気がします。
(最初は設定とかでいろいろ使っていたせいというのも否定できない)

片手モードが使いやすい。

最新のファームに更新しても特に問題は発生していない。
(バッテリーの消費が増えるとか)

ケースを開くとスリープ解除されるのは地味に便利。(対応ケースが必要)

◆悪い点
地下鉄で使っていると、シムを見失うことがある。
うーん、電波がないからなのか。。。だとしたら、影響ないですが、
電波がある状態でシムを見失ってるとしたら問題。

ブラウザのフォントが大きい。
Zenfon2は5.5インチ画面で解像度も大きいですが、逆にスマホ用ページが設定されたサイトを見ると、画面サイズが大きい分文字が大きく見える。
シニア向けのスマホみたい。。。
文字大きくするより、一画面に表示する文字数を増やしてほしい、、、がこれはサイトの問題なので仕方がない。
ブラウザのUAをPCにして、PCサイトとしてみるしかないかな。
ちなみに、メインではOperaを使用しています。

android 5.0なのに、「トラステッドフェイス」が使えない。
GooglePlayにあった顔認証ソフトはどれも微妙。

おサイフケータイ機能がない。(あったらうれしかったけど、なくても困りはしない。)

背面の形状がフラットでないので、いい感じの手帳型ケースが少ない。


2015年07月18日