趣味のプログラム工房

au 2台持ち ガラケーのメールアドレスをiphoneで使う!(2つのアドレスを同時利用)

auのiphone5sをゲットしました。
私はすでにauガラケー(普通の携帯)を持っているのですが、実はガラケーのメールアドレスiphoneでも運用できるんです。(同時に利用可)

方法は次の通り
1、ガラケーの回線で、au IDを取得。
2、iphoneで「auお客様サポート」のページへアクセス(デフォルトではサファリのブックマークにあります)。
3、「iphone○○設定ガイド」にアクセス
4、「メールアプリ利用設定」より、「Eメール設定画面」へ移動
  なお、ログインの際は、ガラケーのau IDでログインをしてください。
5、「手動設定」で操作を進めると、iphoneでメールを取得するための、サーバの情報と、ガラケーのCメール宛にID、パスワードが送信されます。
  このままだと、多分リアルタイムでの受信はされないため、MMSでメールを利用するように設定を戻します。


6、「5」で画面に表示、Cメールで送られてきたアカウント情報をiphoneに設定します。
  iphoneの「設定」-「メール/連絡先/カレンダー」-「アカウントを追加」-「その他」(たぶんこれで設定)から設定します。
7、iphoneでガラケーの携帯のメールが見れれば成功です。
8、最後に、ガラケーの方で、メールの受信設定を変更します。
  ガラケーのEメール自動受信をOFFにする、もしくは、メール受信方法で「差出人/件名」に設定してください。
  これを設定しないと、おそらくiphoneでメールの着信通知がされません。
  (恐らく、ガラケーで自動受信ON、全文受信の設定だと、ガラケーに着信があった時点で受信済みの扱いとなるため、iphoneで新着メールとして通知がされません)

以上で、iphoneでガラケーのメールを受信、ガラケーのメールアドレスを使っての送信もできます。
あと、ガラケーのパケット料が節約できてハッピー!

この方法を工夫すれば、auメールアドレスsoftbankiphoneにも設定できたりします。(別途auのsimが入ったiphoneが必要)

2013年11月10日