趣味のプログラム工房

Windows8 pro購入!!インストール!

安いうちにと、Windows8 pro アップグレード・ダウンロード版を購入しました。


手順としては、ダウンロードした後にDVD焼いてインストールメディアを作るのですが、このメディアからクリーンインストールが直接はできないんですよね、、、


インストールできるのですが、インストール時にアップグレード版のプロダクトキーを入れてもうまく認証されないんです、、、が、
windows8がインストールされたHDDに再度インストールを行って同じプロダクトキーを入れると認証がされるんです。

アップグレード版はインストールするHDDに何かしらwindowsが入っていればOKっぽいという不思議な仕様です。(RTM版やRC版、CP版、DP版でもOK)
なぜこんな仕様になっているのかマジ不明です。

まあ、アップグレード版でクリーンインストールをさせないようにということでの仕様なのでしょうが、Windows8の評価版などやライセンスを持っていない状態からのアップグレードをサポートしているので、無意味な仕様に成り下がっています。


ちなみに、windows8はまだあんまり安定していなさそう。
電源管理関連が微妙です。
スリープ後、正常に起動しなかったり、電源が落ちなかったりと、、、

やっぱ新OSはSPが出てからなのだろうか、、、


とりあえず、スタートメニューを出すために「Classic Shell」というソフトは入れました。

2012年12月26日