趣味のプログラム工房

ColdfusionのJava

ColdfusionにJavaがバンドルさられているのですが、、ライセンスどうなってるんだ?
と、調べてみたら、、なんと!
Oracle Javaテクノロジーの使用権があるらしく、
その期限が2022年12月で期限が切れらしい

まじか。
Coldfusionもうすぐ使えなくなっちゃうの?!


無償版のOpenJDKに変えるか、無償化されたバージョンのJavaに入れ替えるしかないのかな。。
2022年08月05日


ThinkPad USB3.0 pro dock(40A7)をスマホと接続!

主にスマホ(android)用のDockとしてlenovoのThinkPad USB3.0 pro dock(40A7)を購入しました。



というのも、このドックには、DisplayLinkという会社のグラフィック用のチップが入っていて、スマホ(android)の画面をディスプレイに映すことができるんです。



普通、スマホの画面を外部出力するとなると、ハードウェア側がDP ALT modeに対応していないといけない(高級機でしか対応していない)のですが、このドックを使うと関係なく出力できるようになります。

amazonとかには、このチップが搭載されたディスプレイアダプタがいくつかありますが結構高い。
それに、lenovoのほうは外部電源で使えるため、スマホの電力を使わないのがいいです。
そんななか、このLenovoのドックは、、ヤフオクで3000円ちょい。

ただ、動画とかだと画質はちょっと崩れる。
これは、DP ALT modeとかの接続とは違って、画面をキャプチャして、アダプターに流す性質のものだから仕方がない。
動きがあまりないのならそんなに気にならないので、満足です。



2022年08月02日


ソフトバンク Xperia 10 IV 購入しました!

家電量販店で、ソフトバンク直営店の大幅割引を上回る、
バグってるんじゃないかと思うような超絶割引で売ってたので買ってしまいました。(週末の特価?)

ショップの割引が52,879円で、2,2001円!
で、ソフトバンクで買うと、さらに、Sonyから5,000円のポイント還元があります!
ペイの還元もあって実質13000円以下です!



やばいよね!
これ、回線契約なしの端末のみでこの値段ですよ!
絶対、ソフトバンクで端末の未持ち帰りで、そのまま、ドコモとか、auとかに行く人いると思う。


2022年07月29日


PS5 購入! ノジマで

家の近くにあるノジマの店頭販売でPS5の通常版を購入しました。

店頭で売ってるのはGWあたりから見かけていたのですが、ついに、とうとう買ってしまいました。
ただ、グランツーリスモとのセット販売ですorz

とりあえず子供用に今値下げしているFIFA22を購入し(ダウンロード)、
自分はフォートナイトで遊んでいます。
とりあえず、まったくの始めてからソロ10戦ほどしましたが、
3回1位と、意外に勝てる。。。え、おかしくね?
初めてやってこれって、、これが大人(PS5)の力か。
100人なら100回に1回勝てばいいんじゃないの?


あと、SSDとヒートシンク買いました。
SSD安かった[Crucial P5 Plus SSD]を購入しました。

ヒートシンクは別で買わなきゃですが、おすすめ。
というか、ヒートシンクはちょっと特殊でこれを買いました。


標準よりも冷えるだろ!

2022年07月01日


安全性の低いアプリ 許可 Gmail

Googleアカウントで2022/5/30以降安全性の低いアプリがサポートされなくなり、サードパーティー製のアプリからアクセスができなくなり、
メールとかも使えなくなるかも、、、という情報がありました。

回避する方法としては、「アプリ パスワード」を使ってアクセスとのこと。
なお、アプリパスワードは、アカウントのセキュリティの設定からできますが、
2段階認証が有効になっていないと使えないので、
アプリパスワードが見つからない、設定できないという人はまず、2段階認証を有効にしましょう。


2022年06月19日


前へ 次へ