趣味のプログラム工房

Chia マイニングを始めてみた①

HDDで行うマイニング[Chia]というものがあると聞いて、試してみました。

やり方は、簡単で。
サイトから、ソフトをダウンロードしてきて、ウォレットを作って、Plotsを作るだけ(?)

以下スクショです。

まずは、公式サイトからソフトをダウンロード。
各プラットホームごとに用意されていて、私は、Ubuntu(Linux)用を使いました。


ダウンロードしたら、パッケージをインストール。
すると、スタートメニューからソフトが起動できるようになります。


日本語も使えるみたい。
最初はウォレットの作成ですね。


あとは、Plots(耕地)を作っていきます。

・・・これがめちゃくちゃ時間がかかる。
普通の3.5型HDDでやってますが。6時間やっても20%程。。
かといって、今空いてるSSDもないし。

時間がかかるのは最初だけ、、、最初だけ。。。
でも、これ、100GBなんだよな。。。
4TB埋めるのに、何日かかることやら。。。。

これようにHDDもう一本買うか。
ニュースによると、マイニングのせいでSDDや大容量HDDが店頭で品切れらしいです。





2021年04月23日