趣味のプログラム工房

OPPO A73 レビュー!

OCNモバイルのスマホセットセールで購入したOPPO A73が届いたので、さっそく使ってみました。

とはいっても、今は、メインでMi Note 10 Liteを使っているのでがっつりとは使えていませんが。
Mi Note 10 Lite ではauとOCNのデュアルSIM運用しているので、データSIMをeSIM化しないと、OPPO A73での運用は難しいかなぁというところ。


さて、OPPO A73ですがなんといっても軽い
200gオーバーのMi Note 10 Liteとは全然違います。
使っていて手首が疲れないのはすごくいいです。

性能は、重いゲームとかは特に予定がないので、特に気にならないです。
バッテリーも十分1日持つので十分。
4000mAhなら数年前なら大容量と言われているサイズです。
wifiもac対応なので、速度は十分期待できる。
(ほかの安いのだと5Ghz未対応とかもあるし)
例えば、TCLの製品だと「LTE:B1/3/8/18/19/26」だけなのに、
A73では、「LTE:B1/2/3/4/5/7/8/18/19/26/28/38/41」あるので、つながりやすい。

あと、GPSでいえば、日本の衛星「みちびき」(QZSS)に対応しています。
ポケモンGOとかドラクエウォークとかジオゲームをやってる人にはいいかも?
(揺れたほうがいい場合もありますが。。。)

今のところ、特にこれといった欠点はなし(しいて言えばバッテリー?)
いいところは、軽い、画面がフラットで使いやすい(湾曲してるディスプレイは使いにくい!)
画面指紋認証が早い。便利。です。
背面指紋認証よりも使いやすい。
まあ、顔認証があれば、そこまで必須でもない気はしますが。

OSも、ホームアプリにNova Launcherを使っているので、不便さは感じていません。

4000円台で勝ったわりには超コスパが良い製品ですね。
今まで、eSIM対応スマホは少ないので、eSIMを使ってみたい人にもおすすめです。

あ、スマホ購入時に、ソフトケースは付いてきて、フィルムも最初から貼ってあったので出費が少なくてよかったです。
でも、フィルムはガラスに張り替えたほうが使い勝手がいいかなぁという気も。
静電気?か、ほこりが付きやすい気がします。







2021年04月17日