趣味のプログラム工房

Sophos XG Firewall v18へバージョンアップ(v17.5から)

我が家では、Linux PCにVirtualBoxを入れて、
その中で、Sophos XG Firewallを動かしているのですが、
v17.5からv18にバージョンアップしたとたん起動しなくなったorz

どうも、VirtualBoxで設定している、3番目のネットワークインタフェースが設定されれていると起動しない現象を確認しました。
通常、Sophos XG Firewallでは2インタフェース以上を設定が必要で、
1インタフェース目がLAN、2インタフェース目がWANとなるのですが、
我が家では、3インタフェース目にDMZを設定しています。

詳しく状況を調べると、問題の3インタフェース目のドライバに、
「Intel PRO / 1000 MT Desktop」を設定している場合は起動しないが、
「準仮想virtio-net」を指定すると、起動も認識もしているが、全然データが流れない状況に陥りました。
(2インタフェース目にも同じものを設定しているため、ドライバの問題ではないと思う。。。)


結局、うまく使えなかっ為、17.5に戻しました。。。

もうちょっとこなれてからバージョンアップすることにします。



2020年09月22日