趣味のプログラム工房

REGZA Z720Xの外付けHDDをコピー(テレビ)

「REGZA HDD Easy Copy」を使うことで簡単、コピーができました。

少なくとも、REGZA Z720Xについては、UUIDのコピーは不要。
あまり意味はないのでやる必要はないです。
というかHDDの管理上やらないほうが良い。


Z720Xの通常録画用のHDDの中には、番組の録画ファイルといくつかの隠しファイルが存在しています。
この二つをコピーすることでディスクの移行が可能です。
番組は一部の移動だけでも可能。

ただし、番組と、ディスクの情報とかいろいろ管理している隠しファイルはセットで持っておく必要があります。


どういうことかというと、
ディスクAに番組1、2、3があったとして、
ディスクBに番組1、2、3を移動(コピーした後、ディスクAの番組を削除)

その後、改めて
ディスクAに番組4,5を録画
それを、ディスクBにコピー、、しても、ディスクBでは、番組4,5は見えません。
なぜなら、ディスクAの隠しファイルの内容と、ディスクBの隠しファイルの内容が異なるため。
仮に、ディスクAの隠しファイルをディスクBにコピーすると、逆にディスクBに移動した、番組1,2,3が見えなくなります。

どうも、テレビで録画とかの番組操作をするごとに、番組ファイルとセットになっている情報ファイルが更新され、隠しファイルと紐づくようになっている。
で、番組のファイルと隠しファイルがうまく紐づかないと見えない仕組み見たい。

なので、別々のディスクで管理された番組はマージできなさそうです。


ただ、これで、定期的にバックアップしておけばディスクの破損には対応できそうです。




2020年07月24日