趣味のプログラム工房

ONKYO AVレシーバ TX-NR636 購入

YAMAHA TSS-1を処分して以降、前々から(5年以上前から)ほしいと思っていた、AVレシーバーをついに購入しました。
Dolby Atmos対応製品もだいぶ普及してきて価格も下がってきているので。

Dolby Atmos対応で、7.1ch5.1.2ch)対応のものを安くということで、ヤフオクにて物色していたところ、なんとか、OnkyoのTX-NR636を購入できました。
(候補としては、DENON AVR-X1200Wなど)

ソフト面では、YAMAHAかなぁと思っていましたが、上を見るときりがないので、スペックと値段の妥協です。


付属品が無いことと、ジャンク扱い(通電OK)だったこともあり、
結構安く変えた印象です。
一応、製品のHPからスマホアプリから操作できるのでリモコンはなくてもOKそうということは確認済み。


セッティングをしていろいろ使ってみましたが、動作には問題なくほっとしています。
外観も気になるところもありませんでした。

リモコンなしでの操作も、スマホでできましたし、当然本体でも操作できたので問題はありませんでした。
ただ、本体だと十字キー?の誤操作がおおい印象。

あと、ゾーンがリモコンがないと有効にできない?
まあ、使わないのでいいのですが。。


AVレシーバーとして基本動作は問題ないので非常に満足しています。

予算があれば、5.1.4対応のモデルとかもよかったんですけどね。
(AVR-X4100Wあたりを中古で)


Dolby Atmosのサラウンドは結構すごいです。
包まれてる感がすごい。




AVレシーバー、、新品でもかなり安くなりましたよね。

2019年11月25日