趣味のプログラム工房

無線LANルータ用OS

Sophos XG Firewallにて自作のルータ兼FWを作成しておりますが、
どうせなら無線ルータ機能も欲しいところです。

無線LANルータ(Wifiルータ)を作るためのOSってなかなかないんですよね。
そもそものところで、ハードウェア的なハードルが高いと思っています。


以前、USBタイプのWifiアダプタを購入したので、普通のHDDにインストールしたSophosFWにさして使おうとしましたが当然のように認識しませんでした。
、、、そもそも、ドライバCDにもwindowsとMacOSはあったけど、Sophosなんてありませんでしたしね。

ですが、Linux+VirtualBox+Sophos XG Firewallの組み合わせであれば、
無線LANルータを作ることができました。

上記の場合、Linux上に無線LANのAP(アクセスポイント)を作り、
VirtualBox上で、Sophos XG Firewallのインタフェースとして認識させてあげれば、Sophos XG Firewallでそのインタフェースを使うことができます。
Sophos XG FirewallではあくまでもLANの1つとしか見えないので、Wifiの設定とかはできないですが。
(ちなみにHyper-V server2019では無線LANをサポートしておらずできなかった。)



LANインタフェース豊富なルータ用PC

2019年09月30日