趣味のプログラム工房

新規作成 2万円PC Athlon 220GE

楽天スーパーセールを利用して新PCを一台組みました。

CPU:AMD Athlon 220GE 6,570円
MB:ASUS PRIME B450M-A 7,280円
メモリ:ADATA PC4-21300 8GB(4GBx2) 5,680円
ストレージ:120GB SSD 2.5インチ 内蔵型 グリーンハウス GH-SSDR2Sシリーズ 1,944円
ケース:THERMALTAKE Versa H17 2,866円

電源は家にあった:黒風 500W PLATINUM

合計:24,340円
あと、楽天スーパーポイントで10%以上の還元はあるはず。

2万ちょいで1台パソコンが組めるなんてすごい世の中になったものです。


Linuxをインストールして使っていますが、ちょっとハマった。
Ubuntuのインストールには問題なかったのですが、Linux Mintは普通にはインストールできませんでした。
AMDの洗礼ですね。グラフィックドライバ関係で、boot時にちょっと工夫が必要でした。

性能的には、Pentium Gold G5400とほぼ同じくらいの性能。
だったら、Pentiumでもいいじゃんと思わなくもないので微妙なところ。



2019年09月16日