趣味のプログラム工房

Windowsでフォルダの監視・同期 inotifyのような、、、

Linuxではinotifyという仕組みで通知を受け取り、
ファイルの更新をチェックすることで、フォルダ・ファイルの監視ができるのですが、Windowsでは無いようなんですよね。

なので、リアルタイムファイル同期ファイル同期をするためにはと調べたのですが、ちょうどいい感じのソフトは転がっておらず、、、

一応、.NETにて「System.IO.FileSystemWatcherクラス」を使えばいいらしいことがわかりました。
実装自体はわりと簡単みたいなので、作ってみました。

FileSystemWatcher


引数に、監視フォルダと、コピー先を渡してあげると、
監視フォルダに新しいフォルダやファイルが作られるとコピー先にコピーされるという動きをします。
2つのフォルダで同期をとるときに使います。

2019/08/17 一部の起動方法にてCPU使用率が1コア占有となる不具合を対策(4コアの場合はCPU使用率25%となる不具合)

また、Windowsサービス版を作成
FileSystemWatcher サービス化版

2019年08月07日