趣味のプログラム工房

コスパ最高のネットワークメディアプレイヤーは?

ネットワークメディアプレイヤーとして、我が家では、Raspberry Pi3 + KODIや、
よりCPU的にはスペックが高いOrange pi lite2 + KODIなど使ってみたのですが、
2Kでも地デジ再生レベルでも結構しんどくスペックが足りない。

一応、意外といけていたのは、iPhone5s。
さすがiPhoneはスペックが高い。

でも、あと少し。もう少しスペックがあればもっときれいに再生できるのではと思うこの頃。

ここまで来て思ったのが、、、、別に普通のPCでいいんじゃね?ということ。
PC用のKODI(LibreELEC)を走らせればメディアプレイヤーの完成です。
ただ、マザボ内蔵LANは認識しなさそうなので、別途USB接続のイーサがあったほうが良いかと。

PCはさすがにスペックが高く、インタレース解除も余裕です。
というわけで、Raspberry PiでKODI動かすくらいならPC使ったほうが絶対おすすめです。

その次にiPadかな。
3万円台で購入できるし、十分動画再生にも耐えられると思います。

2019年04月05日