趣味のプログラム工房

Sophos XG FirewallでYahoo Mailが使えない

我が家ではSophos XG Firewallを導入しているのですが、ファイアウォールの設定がなかなか難しい。

その最たるものが、Yahoo Mailが使えないという問題。
ファイアウォールにて、すべての通信が対象(任意)で、
ユーザーアプリケーションの設定も
侵入防御、トラフィックシェービング、Webポリシー、アプリケーションコントロールもすべて「なし」にしてるんですがYahoo Mailのウェブページが使えない。。。


結論から言うと、
「Webポリシー」の設定が悪かった。
Webポリシー「なし」はどうもよろしくないみたい。
少なくても、「デフォルトポリシー」程度にしておけばOKみたいです。



個人なら無料で使えるのに、これだけ品質高いのはいいですね!
最近は、ひかり電話解約したため、ただのONUに成り下がったNTTの光ゲートウェイの代わりに、PPPoEルータとして使っていますが、まあ、まあ、便利かなぁ。

一通りのことはできますし。。。でも設定が結構めんどくさい。


超高速USB 3.0 to RJ45 ギガビットイーサネットアダプタ10/100/1000 Mbps

家のパソコンの仮想マシンにSophos XG Firewallを入れて使ってますが、
NICが足りないので、これで追加して使ってます

2019年02月26日