趣味のプログラム工房

amazon Fire TV Stick 4K

amazon Fire TV Stick 4Kを購入しました。
Alexa付きです。
初代からの乗り換えです。

初代との違いは、やっぱりレスポンスが早いです。
スペックとしては、CPUが3,4倍近くアップしているはず。(2世代比で80%高速なので)
無線が11ac対応もいいですね。
以前のは有線LANのオプションもあったほうがいいかな?って気もしてましたが、今の荷は必要ないですね。
あとalexa対応はそんなに使い込んでないので便利さがよくわからないけど、そんなに使いやすくはない気がします。
すでにecho dotも持ってるし、スマホでalexaも使えるわけですし。

確かに性能は上がって操作性向上には大きく貢献していますが、メインの動画の視聴についていえば、そこまで上がっているわけではないようです。
例えば、インストールしたKodiで地デジの動画を見ようとしましたが結構コマ落ちする。
パワー不足な印象です。ハードウェアデコーダはあるはずなのですがうまく使えてないのか、、、
うーん、これは要調査。

というわけで、初代からの乗り換えであればなくはない。
性能が上がったからと言ってそれほど違いはない。

ちなみに4K対応は対応のテレビがないのでよくわからないです。
リモコンもalexaはあんまり使わないかなぁ
4Kテレビ導入後が本番ですね!



2018年12月23日