趣味のプログラム工房

5年使ったPCが壊れた!

PCがいきなり落ちた。。。
で、起動しない。

色々調べたのですが、原因不明。

画面が動かない。(ビープ音もなし、BIOSも起動せず)
CPUファンが回転・停止を繰り返す。
うーん、通電、リセットを繰り返してるような感じ。

試しに電源を変えてみても症状は変わらず。
どうも、マザーボードかCPUが壊れてしまったご様子。
あと、もしかすると電源も怪しい感じ。
最悪、電源が死んで、マザーボードやCPUが巻き添えを食らった可能性も。

CPUはHaswell世代のCore i5 4670なので、丸5年使ったCPUになります。
オーバークロックもしておらず、無理な使い方したつもりはないのですが。
マザーボードは「H87 Pro4

なんで壊れちゃったんでしょうかね。
感覚的に言えば、CPUが壊れたような印象ですが、
どうせなら、マザーボードが壊れていたほうがいいなぁ。
中古で売るときにCPUのほうが高く売れそうなので(笑


さて、新しいパーツ買うか。

とりあえず、ラズパイ(raspbian)で過ごしています。
困ったときにあってよかったラズベリーパイ



2018年06月02日