androidスマホ+autovoice+taskerでスマートホーム最強!【完全版】
今まで書いてることのまとめみたいな物。スマートホームを実現する最強の構成と思っているのが
androidスマホ+autovoice+taskerによる、音声コマンドを拾う部分と
raspberry piなどを利用したlinuxによるサーバによる実際にデバイスに命令を投げる(コマンドを発行)構成です。
流れとしては、
人(音声)
↓
PC(chrome autovoiceアドオン)
↓
androidスマホ(autovoice+tasker)
autovoiceで音声がテキストに変換され、taskerでそのテキストを
http postにてWEBサーバへ転送
↓
Linux(webサーバ)
パラメータから過去コマンドを実行
↓
スマートホームデバイス
autovoiceの部分ですが、スマホ直で音声認識させてもいいのですが、
常時、音声認識を立ち上げておくとスマホでは安定しないので、
chrome autovoiceアドオンを使って、スマホのautovoiceを利用するのが一番安定します。
この構成の利点は、
①音声認識はautovoiceで行うので、Ok,googleなどのホットワードが必須ではない。いきなりコマンドから始めることができます。
②柔軟なコマンド操作。
オリジナルのコマンドが簡単に実現できます。
Googleアシスタントのコマンドって意外と柔軟性ないんですよね。。。
③外部との連携がないので、FWとかポート開放とか、いろいろ考えなくてもいい。
ただ、PCでautovoice動かす場合は、それなりに性能のいいマイクがあったほうがよさそうです。
2018年02月08日