趣味のプログラム工房

eRemoteがgoogle home対応??

スマホのGoogle Homeアプリからスマートホーム設定しない?的な通知が出たので見てみたら、、、
おぉっ!!「Broadlink」が追加されてるではないですか!

これは、「RM mini3」が接続できるようになったか!
ということで試してみました。

ハマったところは3点。
①Broadlinkの「IHC」というアプリが必要です。
Google Playからは国の関係か落とせませんので、Broadlinkのサイトから野良パッケージとしてダウンロードしてインストールしてください。
「e-control」とか、linkjapanの「eHome」アプリではダメなようです。
アカウントも新しく作る必要があります。
「e-control」とか、「eHome」で作ったアカウントは流用できません。

②デバイスの追加ですが、ネットワークにつながっていれば普通にデバイスのところにリストで表示されているのでそこから選択。
デバイスの追加として、リセットボタンを押して設定しなおそうとしてもうまく追加されません。。。なぜか。

eRemote pro(linkjapan版)ば追加できませんでした。
 RM mini3(いわゆる黒豆)は登録できました。
 eRemote miniは不明。(持ってないので)

あと、例によって、照明として登録する必要があります。


で、Google Homeで登録して動かしてみると、、ちゃんと動く!!
先に対応してたAlexaでは動かないのに!(我が家のネットワーク的な問題だと思ってる)



2018年01月31日