趣味のプログラム工房

ZTE AXON7買っちゃいました!

ひと月ほど前の楽天スーパーセールで27,400円(データSIMで6か月契約)で購入したものです。
ZenFone 2からの乗り換えです。

ZTE AXON7はSnapdragon 820を搭載する超コスパが良い製品ですが、それがさらに半額近い値段での購入なので、半端ないです。
買い替えを考えていた私はほぼ即決。
ほかの選択肢としては、Nova liteとかもあったのですが、今のZenFone 2とベンチのスコアがあまり変わらないので微妙だったんですよね。

それに比べて、ZTE AXON7ならSnapdragon 820なので、倍以上、3倍近いスコア。

さて、使ってみた感想です。


まず、電池の持ちが全然違う!
性能が2倍以上で電池の持ちも2倍くらいある!感激!
とはいっても、もともとのインテル入ってるZenFone 2は電池食いすぎというのもあるのですが。。。
あと、さすがスナドラ、QC3は充電が早いです。

性能がいいだけあって、操作性はいいです。
あと、ストレージがUFSになっているのが昔のスマホ(eMMC)に比べてかなり快適になっている気がします。(多分、CPUの性能向上より大きい)
CPUスペックが同じでも、これが変わっているだけで、最新のスマホに乗り換える価値あり。


さて、ソフト的な面ですが、OSの関係か、ASUSの独自機能か、
マルチユーザ対応の機能がないのが×
ASUSのスマホではマルチユーザ対応、もしくは、シークレットモードがありましたが、これにはないですね。
一番残念な点は、時計が狂う!
省エネアプリ(標準)がいいせいか、ホームアプリにNOVAを使っているせいかよくわからないですが、ウィジェットの標準時計が狂います。
画面右上の時計は正常なのによくわかんないです。

仕方ないので、別の時計アプリを入れました。

あと、噂通りカメラ性能も微妙。カメラアプリも微妙だし。。。
音もそこまでとは思えません。
スマホのスピーカーより、イヤホンのほうが音いいですよね?
あと、なにげに、Amazon Fire HD 8の音のほうが良い気がします。

ポケモンGoも比較的普通にできますが、やはりGPSがおかしくなること多々。
原因はよくわかりません。
Googleマップで取れているのに、ポケモンGoだと変な表示になることもあるので、ゲーム側が原因なきもします。

CPUは最高ですが、それ以外の作りがやっぱり甘いかなぁというところ。
でも、このスペックで2万円台なら最高でしょう。


これはMiniですがさらにお安いのでお勧め

2018年01月05日