趣味のプログラム工房

プロジェクター用スクリーン購入

アマゾンで、プロジェクター用の安い100インチサイズのスクリーンを購入しました。



でも、大きすぎて右端の30センチくらいカット。
結局80インチくらいになってしまった。

ピクチャレールでつるしていますが、結構たわむ、、、
というか、吊り下げようの穴が3か所開いていますが、それだけで固定するのはかなり厳しいと思います。

だけど、上に芯が入ってたりするのは1万近くするので、この値段なら文句は言えない。

とりあえず、下部をハンズで見つけたバインダーで挟んで曲がらないように固定してみる。上の部分はどうやって固定しよう。。。これで挟むと、穴にかぶって上手くいかなそうなんだよな。



で実際に使ってみた感想ですが、スクリーンの皺は、正直映してみると気にならない。
ただ、たわむのはすごい気になります。
多分、静止画とかだと気にならないけど、動きがあるとちょっと気になりますね。

我が家、白い壁紙なのですが、やっぱりスクリーンを使ったほうが発色はよくなります。
コスパはいいですよね。


その後、100均でホワイトボードのペーパーに映してみたら、結構発色がいい。
やっぱ結構反射するからですかね。
これが、30インチくらい?
うーん、結構いい気がするんですけど、プロジェクターの光が反射してテカるのはちょっと。。。
せめてもう少し大きいサイズがあればよかったんですが。(このサイズならテレビのほうが大きい)

2017年10月09日