趣味のプログラム工房

GA-H170M-D3H 購入

GA-H170M-D3H を購入しました。
ソフマップの通販で中古 7,106円
PCIスロットがあって、せっかくなので、DDR4がつかえて、Celeron G3900がのるでということでチョイス。

まあまあ、安く買えたかな?

CPUには、「Celeron G3900」を用意。。。
したのはいいのですが、このマザーボード、初期のBIOSだと、Celeron G3900が対応していない問題が。

「F4」以降のバージョンでCeleron G3900に対応しているんですよね。

やべー、中古だから、BIOSのバージョンかわからない。
CPUないと、BIOSのバージョンアップもできないから、最悪、使えない事態が発生。

とビクビクしていたのですが、商品が届いて組み立ててみたら、、、あれ?動かない、、、だ と !
と思ったら、CPU用の4ピンの電源をつないでいなかった。
改めて動かしたら何とか動きました。
BIOSのバージョンは「F5」。

Celeron G3900を使っているので、それなりには消費電力は低くなっていますが、なんとなく、省電力性能はそれほどでもないかなぁという印象。

消費電力についてはまた後程。
2016年11月10日