趣味のプログラム工房

RaspberryPiをMiracast(Piracast)サーバにする!

家に死蔵されていたRaspberryPiを引っ張り出してきて、Miracastの代わりにしてみようとやってみたのですが、

結論 無理!

参考にしたサイトはこちら
https://github.com/codemonkeyricky/piracast

RaspberryPi上でMiracastサーバとなる、Piracastというソフトのgithubです。
日本語のサイトも多少あったのですが、、、、githubに書いてあることそのままなので、全く参考になりませんでした。それどころか有害、、、


さて、現状、私の環境では無理というのも、、、
ハードウェア要件が結構厳しいようです。

制約:Only works with TP-Link dongle.

つまり、サポートするNICがTP-LINK TL-WN725Nオンリーなんですよね。。。
これ、手元にないので無理っす。
ちなみに、私が使ってるのは、buffalo 無線lanアダプター


それでも、何とかならないか試したのです。

まず、サイトの手順通りに作業を進めても、
hostapdとwpa_supplicantが動いていないと怒られます。

一応、GITHUBから落としてきたソースのscript中にもあるんだけど、動かしてくれていないので、自分でパッケージをインストールして起動しないとダメなようです。

というわけで、hostapdとwpa_supplicantは頑張って動かしましょう。
ちなみに、hostapdはアクセスポイント化するためのソフト
wpa_supplicantはWPAの暗号化通信をするためのソフトですね。多分

で、これらをインストールしても、最終的に、
Could not connect to kernel driver.
と怒られます。

やっぱ、指定のデバイスじゃないと動かないのかな。。。
とそういう感じです。

RaspberryPiMiracast(Piracast)する
http://ivis-mynikki.blogspot.jp/2015/03/raspberrypimiracastpiracast.html
をみてやってみよう!と思っても、できな場合はできないのであきらめてください。。。
もしできたら、やり方教えてください(笑)



TP-LINK TL-WN725N Wireless N Nano USB Adapter 150Mbps by TP-Link [並行輸入品]

2015年09月19日