趣味のプログラム工房

CentOS7 epgrecインストールでハマった

まず、初期設定のstep2.phpが開かない。
で、「/var/log/httpd/error_log」を見ると、
PHP Fatal error: Smarty error: unable to write to $compile_dir '/var/www/html/epgrec/templates_c'. Be sure $compile_dir is writable by the web server user.
とのことで、どうも、templates_cへの書き込み権限がないと言っているような気がする。。。
だが、templates_cは777のパーミッションが与えてあり、それはあり得ない。


原因はSELinux。
とりあえず、無効にしました。。。
しましたが、ここでも躓いた。
最初、「/etc/sysconfig/selinux」に設定を入れていたのですが、これは誤りで、「/etc/selinux/config」に入れるのが正しいみたい。

どおりで、SELinuxを無効にしたはずが、再起動後に復活するはずだ。。。
あと、www-dataのユーザがいなくて、うまく動いてなかったが、
ユーザ作ったらとりあえず、動くようになった。
これでいいのかはよくわかんないけど。
2015年04月05日