趣味のプログラム工房

サーバ用 省電力マシンがほしいい

最近、RaspberryPiでMPDサーバを動かしたり、PPTPサーバを動かして、
インターネット経由で家のLANにアクセスできるようにしたりといろいろ遊んでいたのですが、
やはり性能が物足りない。
PPTPサーバは遅いしで、もうちょっと性能がいいのがほしいといろいろ調べたのですが、これだ!というのがなかなか。

IntelのEdisonとかMinnowBoard MAXとかもよさそうですが、
インストールできるOSが限られていたり、OSのインストールが難しそうと、
ちょっとばかり敷居が高い。


その他、Androidタブレットをサーバ化でもと思ったのですが、
AndroidにLinuxを入れてなんとなく動くのですが、権限の問題とかやはりいろいろと制限があって微妙そうなので断念。

じゃあ、いま安いWindowsタブレットに仮想マシンを組んでLinuxを動かして、、、と思ったのですが、
安いWindowsタブレットってOSが32bitなんですよね。。。
これだと、仮想マシンでLinuxが微妙そう。。。てか32bit環境で動いたんだっけ?

というわけでいろいろ検索中。
2015年01月20日