趣味のプログラム工房

VHDXをVirtualBoxで利用

Windows8だとVHDXのハードディスクイメージが使えるんですよね。
しかも、このVHDXはVHDよりもエラー耐性が強いらしい。

というわけで、VHDXのディスクイメージをVirtualBoxで使おうかとマウントしてみたら見事にエラーにorz

いや、空の状態ではVirtualBoxでもマウントできてたんですよ。
でも、windows8でマウントして、データを書き込んで、VirtualBoxでマウントしようとしたらエラー。

Required flag of metadata item does not meet expectations
VBOX_E_OBJECT_NOT_FOUND (0x80BB0001)

正直意味不明。
「Required flag of metadata item does not meet expectations」というところから、どうやら、VHDXVirtualBoxではちゃんとサポートされていないみたいです。
というか、windows8で何か変な情報でも書き込んじゃってるんでしょうか?
フォーマットがうまく合っていないみたいですね。

結局、VHDを使うことにします。
2013年06月13日